日曜日は中学校の運動会でした。
私の息子が通う中学に Starry☆卒業生も多くいて
久しぶりに話したり 頑張ってる様子を見れて
すごく嬉しくなりました。
卒業してからも「あ!先生!」と笑顔で寄って来てくれる子達。
すごく幸せな瞬間です☆
さて 今日は園児クラスから。
たまには 新しい道具を取り入れて 同じようなゲームでも
子供さん達が新鮮だと感じる工夫をしています。
今週は カゴに数字のカードを入れて 音楽に合わせて回し
音楽が止まった時に持っている子が カードを1枚取ります。
お魚が何匹いるか数えている間に 他の子は
"How many fish?"(fishは複数形も fishです。)と聞き
カードを持った子は お魚の数を答えます。
簡単ですが 会話のやりとりが楽しく身につきます。
高学年クラスは "How do you spell -?" (どのように書きますか?)を
今週は 一人ずつ順番が回ってくるようにしました。
一人が問題を出して その単語のスペルを各自がボードに書きます。
質問文を みんなスラスラ言えるのでとてもテンポよくできましたd(´▽`)b
私の息子が通う中学に Starry☆卒業生も多くいて
久しぶりに話したり 頑張ってる様子を見れて
すごく嬉しくなりました。
卒業してからも「あ!先生!」と笑顔で寄って来てくれる子達。
すごく幸せな瞬間です☆
さて 今日は園児クラスから。
たまには 新しい道具を取り入れて 同じようなゲームでも
子供さん達が新鮮だと感じる工夫をしています。
今週は カゴに数字のカードを入れて 音楽に合わせて回し
音楽が止まった時に持っている子が カードを1枚取ります。
お魚が何匹いるか数えている間に 他の子は
"How many fish?"(fishは複数形も fishです。)と聞き
カードを持った子は お魚の数を答えます。
簡単ですが 会話のやりとりが楽しく身につきます。
高学年クラスは "How do you spell -?" (どのように書きますか?)を
今週は 一人ずつ順番が回ってくるようにしました。
一人が問題を出して その単語のスペルを各自がボードに書きます。
質問文を みんなスラスラ言えるのでとてもテンポよくできましたd(´▽`)b
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます