今日の午後は ものすごい雷雨&ひょう?でしたね。
どのクラスでも レッスンで その日の天気を言いますが
"thunder"(雷の音)、"lightning"(雷の光)
"thunderstorm"(雷雨)
"hail"(ひょう)
と 通常あまり出ない物が登場でした。
hail は初めてかもしれませんね。
今日は園児クラスでこんなお話がありました。
Good bye songが終わって 順番に靴をはいている時
一人の男の子が
「先生。○ちゃんって かわいいと思わん?」
私「うん。かわいいよね。言ってあげたら?」
すると男の子は その女の子に向かって
「○ちゃん、かわいいヾ( 〃∇〃)ツ」
女の子「ありがとう(*゜ー゜*)」
男の子「すき(〃▽〃)」
(〃´▽`〃)
きゃぁぁぁぁ( ´艸`)
ほんわか♪しました。
さて 園児クラスのレッスンでは
私が言う言葉を聞いて その形を描く。という事をしました。
"Draw two circles."のように 数も指示するので
しっかり聞き取れてないと描けません。
大きい子は 年少さんのために
形のchartを指さして 私が指示した形を教えてあげたり
3個なのに2個しか描いてない子には
"one more."と 英語で教えてくれたりしていました。
小学生クラスでは
持っているものと持っていないものを文章で書くことをしていて
書くスキルはどの子も着実に伸びてきている手ごたえを感じました。
(全部のクラスで)
そして スペルを知らない単語でも
自分が言いたい物だからと なんとかつづってみてる子もいて
英語のセンスもあるな~と感心させられました。
高学年クラスでの過去形も
doとdidの違いにまだ慣れていないところがあり
瞬時に文章にするのは迷いもあるようですが
文法は理解できています。
昨日の親子クラスでは
床に並べたカードの中から1人1枚取って カードを見て
同じ絵のカードを持っているお友達とペアになって座る。という事をしました。
小さい子が手をつないで ちょこんと座っている光景は
私にとって「癒し」です。
みんな
毎日 素敵な笑顔をありがとう( v^-゜)Thanks♪
どのクラスでも レッスンで その日の天気を言いますが
"thunder"(雷の音)、"lightning"(雷の光)
"thunderstorm"(雷雨)
"hail"(ひょう)
と 通常あまり出ない物が登場でした。
hail は初めてかもしれませんね。
今日は園児クラスでこんなお話がありました。
Good bye songが終わって 順番に靴をはいている時
一人の男の子が
「先生。○ちゃんって かわいいと思わん?」
私「うん。かわいいよね。言ってあげたら?」
すると男の子は その女の子に向かって
「○ちゃん、かわいいヾ( 〃∇〃)ツ」
女の子「ありがとう(*゜ー゜*)」
男の子「すき(〃▽〃)」
(〃´▽`〃)
きゃぁぁぁぁ( ´艸`)
ほんわか♪しました。
さて 園児クラスのレッスンでは
私が言う言葉を聞いて その形を描く。という事をしました。
"Draw two circles."のように 数も指示するので
しっかり聞き取れてないと描けません。
大きい子は 年少さんのために
形のchartを指さして 私が指示した形を教えてあげたり
3個なのに2個しか描いてない子には
"one more."と 英語で教えてくれたりしていました。
小学生クラスでは
持っているものと持っていないものを文章で書くことをしていて
書くスキルはどの子も着実に伸びてきている手ごたえを感じました。
(全部のクラスで)
そして スペルを知らない単語でも
自分が言いたい物だからと なんとかつづってみてる子もいて
英語のセンスもあるな~と感心させられました。
高学年クラスでの過去形も
doとdidの違いにまだ慣れていないところがあり
瞬時に文章にするのは迷いもあるようですが
文法は理解できています。
昨日の親子クラスでは
床に並べたカードの中から1人1枚取って カードを見て
同じ絵のカードを持っているお友達とペアになって座る。という事をしました。
小さい子が手をつないで ちょこんと座っている光景は
私にとって「癒し」です。
みんな
毎日 素敵な笑顔をありがとう( v^-゜)Thanks♪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます