スシの暗黒狂

挫折した理系人の狂的科学空間

医者は・・・?理系は・・・?

2008-11-19 23:10:21 | 科学・技術・教育
ローゼン閣下が、

医者は社会的常識が欠落している人が多い。
ものすごく価値判断が違う。

と発言したらしい。
これって、

理系は(文系的な)社会的常識が欠落している人が多い。
(文系とは)ものすごく価値判断が違う。

ってこと?
そういう意味なら、まあ納得できなくはないが・・・
それにしても、心配していた通りローゼン閣下は口が軽いなあ。
政治家なんだから話すときはもうちょっと慎重にしてほしいもんだ。
米国の次期大統領なんか、あれだけ慎重な物言いに終始しているんだから・・・

赤壁Part1

2008-11-09 00:00:10 | その他
ジョン・ウー監督版三国志、「赤壁Part 1」を観てきた。

まあ、ストーリーは三国志なのでいまさらだが、大まかには新野の戦いから赤壁の戦いの前哨戦まで。

全編、ジョン・ウー節。
もちろん鳩は飛びますw

曹操:もう少し合理的な野心家として描いてほしかったな。
#ちなみに管理人は曹操派w
関羽:武神すぎ!!
諸葛亮:金城武とは意外だった。
周瑜:もうちょっと美青年でも良かった希ガス・・・
小僑:きれいな人でした。

Part2にも期待w

オバマ次期大統領

2008-11-07 20:49:28 | 政治・経済
ちょっと遅れているが、米国次期大統領に決まった小浜市もといオバマ氏について。

正直、自分が生きている間に非白人の米国大統領が誕生するとはちょっと前までは思ってもいなかったので、米国の底力ってものを見せ付けられた気がする。

彼の勝利演説でも触れられているが、米国は建国の理想を見失ったかに見えてもこうしてしっかりと揺り戻しがあり、理想を体現する人物が現れる。

こうしたことが続く限り、まだまだ米国は世界の大国の地位を失いはしないだろう。

確かに今回の金融危機で相対的な地位は低下するかもしれない。
しかし、米国はやはり「腐っても鯛」なのだ。
必ず、また復活してくるだろう。
世界のさまざまな才能を取り込みながら・・・