Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

原種シクラメン ヘデリフォリウムが咲いていました

2023年10月16日 | お花

今朝 我が家から見えた富士山

いつの間にか真っ白!

暑い暑いと言っていたのですが

急に冷え込む日が出てきたからですね~~

 

 

さてさて

河原のコスモスに物足りなくて出かけた立川昭和記念公園

電車で小一時間かけて行ってきました

 

広い広い公園です

そりゃぁそうです元は米軍の空港だったのですからね

 

入口はたくさんありますが

私は駅からあまり歩かない西立川口から入りました

コスモスの咲く原っぱまでは相当な距離を歩きます

 

まだ陽射しが強かったので大木の影をえらんで

トボトボと歩いていました

 

するとカメラを地面に向けている人が・・・

 

見るとシクラメン!!

 

この方がいなければ見逃してしまうほど

ひっそりと咲いていました

葉っぱが少なくて 

≪あれ? 今頃スミレ⁇≫ みたいな感じに咲いています

 

 

プレートも出ていましたのでみると

【原種シクラメン ヘデリフォリウム】

野生のシクラメンで この時期に咲くので別名『秋咲きシクラメン』

 

プレートの後ろにある白く小さいものがシクラメンの花です

ゴミじゃありませんよ(笑)

 

右端にあるのが蕾 ワラビみたいですね^^

 

ガーデンシクラメンに近い感じですが

もうすこし華奢な雰囲気があります

 

園芸種のガーデンシクラメンはもっと葉がモコモコにあって

しっかりした感じがありますが

これは茎だけがヒョロヒョロと出ていて頼りなげです

 

可憐でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

人工股関節なので中腰で屈むのに限界があって

少し上からのアングルになってしまいました

屈んでも姿勢が辛くて・・・ブレちゃうし^^;

できれば這いつくばって撮りたかったけれど

そんな恰好はしてこなかったので

ちょっと残念でした

 

でも期せずしてこんな可憐な花に会えて嬉しかった♪

 

 

ちょっと長くなりそうなので

コスモスは再度後日ということに(;^_^A

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河原のコスモス | トップ | 昭和記念公園のコスモス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayabamm)
2023-10-16 18:50:57
こんばんは。

ヘデリフォリウムは、家にあります。
数年前に、ヨネヤマプランテーションで販売していました。

この時期になると、素朴で、可憐な花を咲かせます。
でも今年は、猛暑で無理かも…😭

望遠マクロで撮りたくなります。

昭和記念公園は、2回、オリンパス撮影会で行きました。
遠いのに、昔は、よく行きました。

小さいので、マクロで撮ると大変です(笑

きれいに撮れています😍
返信する
ayabammさんへ (madamdolphin)
2023-10-16 21:01:15
こんばんは!
ヘデリフォリウムを育てていらっしゃるんですね⁈
可愛いですよねー
ウフフ・・ヨネヤマプランテーションでお買いになって・・( *´艸`)
私も以前ヨネヤマさんには足繁く通いました
近くに(以前の戸建ての頃ですが)大きな園芸店ができてからは行かなくなりましたけれどね
ayabammさんとはどこかですれ違ってるかも知れませんね!

よく撮れていますか⁇
ありがとうございます♪
返信する
Unknown (azm)
2023-10-17 12:36:41
こんにちは。
シクラメンは可愛いですね。
鉢植えのシクラメンは毎年3月頃に咲いてくれます。今年も咲いてくれるか楽しみです^_^
返信する
azmさんへ (madamdolphin)
2023-10-17 13:01:27
こんにちは!
シクラメンは園芸種がたくさん出ていますね
室内用・ガーデン用も花の形や色など多種多様で楽しめますが
野生のシクラメンも可憐で素敵ですよ♪

鉢植えが毎年咲かせてくれるなんて大事にお世話されていらっしゃるんですね
azumさんらしいです^^
いつもありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事