Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

なるほど極楽浄土の花

2020年06月18日 | お花



あのお寺
先日のタイサンボクが咲いていたお寺です

水鉢に蓮が植えられていて
雨上がりにの葉に透明のアサガオを咲かせていたのを
ご紹介しました


あの時つぼみが大きく膨らんでいたのですが







きょう一輪だけ咲いていました





もう~~きれい!!!

雲っていたのですが
そこだけポッと明かりが灯ったよう






大げさな表現ではなくて
画面に映った花は本当にふんわりとした色の
優しい~色あい



じぃーーっと見ていると
その花がふんわりとした光にぼぉ~っと包まれてくるような
錯覚に陥ってきます











何も言われなくても
ただ見ているだけで

あ~・・・
自分が浄化されていくような
何もかも忘れて無でいられるような瞬間


そして
まさしく「極楽浄土に咲く花」とは
こんななのだろうかと
自然に頭に思い浮かべてしまう

不思議な花


小さなこのお寺は池はありませんので
咲いているのは水鉢にだけです

近くで見放題です



お釈迦様~
どうか私もこの蓮の咲く世界に導いてくださぁーいねぇー!!

これからでも間に合えば う~~んとう~~んと精進しますので。。。


間に合うかなぁ・・・(;´・ω・)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤの花が咲いて・・暑いです | トップ | 宅配便不在通知詐欺だった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2020-06-18 17:29:56
昨日も草刈り機でカエルを切ってしまいまして、しかも苦しませて死なせてしまいました。
こういうことは農作業では日常茶飯事で、つくづく「農業は命を育てつつ命を奪う因果な仕業だなぁ」と、作業を少しだけ中断して手を合わせることも多いです。
マムシやスズメバチは可能な限り殺してますしね。
命を食べること以外にも罪深いことだと、念仏を唱えることも増えました。
虫界の裁判にかけられたら極刑間違いなしです(笑)
最期の瞬間には、このような美しい花を見たいものです。
返信する
mirapapaさんへ (madamdolphin)
2020-06-19 09:30:52
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます
農作業での日常的なそういう行為に対して
どれほどの人が深く思いを寄せることがあるでしょうか・・・
手を合わせることも多いなんて慈悲深い方なんですね
営業自粛されていた常連のお店に
10万円給付金をご寄付なさった記事も拝見しました
素晴らしいと思います
天は何もかもごぞんじですよきっと!!

それに比べて私のほうは・・・
ん~~やっぱり間に合わないかしねー
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事