Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

大都会のキバナコスモス

2023年10月11日 | お花

私の目にはなんとも奇妙に映るお花畑

 

昨日  自分で撮った写真なのに

あれ?合成したっけかなぁ・・などと思ってしまう田舎者の私Ww

 

どこを向いて写しても大きなビル群が写る

 

浜離宮庭園のキバナコスモスです

 

 

もう終わりに近くて枯れ花ばかりが目立つお花畑でした

夏の異常な暑さも影響してたのでしょうか

 

 

それでもきれいな花を見つけて

抜けるような青空とビル群とをバックにちょっとだけパチリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外国人が多かったですね

 

 

 

 

 

外国人といえば9月も下旬のある日

築地場外を覗いてみようと行ってみたところ

あまりの人出にビックリしてUターンして帰ってきました(;^ω^)

 

銀座8丁目からブラブラ歩いていったのですが

「国立ガン研究センター」辺りからいきなり人が増え始め

スーツケースを引いた人ややリュック姿の人がぞろぞろ!

 

市場橋の交差点で見たらその先は歩道どころか車道まで

まるでどこかのイベント会場のごとくいっぱいの人出

 

イ○○アの国旗を持った添乗員に先導されて移動中の大団体さんや

SNSのアップに忙しい立ち止まりの迷惑さん

まだ朝なのに食べ物を持って歩く人(元市場の築地だから当たり前か・・^^;)で

ごった返し状態

 

速攻Uターンして銀座へ向かって帰ってきましたが

新橋演舞場辺りまで引きも切らず築地に向かうかと思われる人達の流れ

 

コロナ禍で苦労した観光業や飲食業関連の方には

やっと・・という思いがあると思います

良かったですね♪

 

今年の6月だけで200万人超え この半年でもう1000万人を超えたそうです

こんなものが出ていました⇓

 

訪日外客数(2023年6月推計値)|JNTO(日本政府観光局)

日本政府観光局(JNTO) - Japan National Tourism Organization

 

 

 

でもね半面

マナーが悪かったり

住んでいる日本人が行きたいところへ行ける余地がないほど

いきなりこんなに押し寄せられても・・・と

身勝手なことを思った私でした(^▽^;)

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車ごっこな赤トンボ & 蝶... | トップ | 河原のコスモス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2023-10-11 17:25:46
こんばんは。
ビル群をバックにしてのキバナコスモス
ナイスです👍
特に最後の写真なんかアベックをいれて、かなり完成度の高い写真だと思います。

新聞社に応募してみてください^_^
タイトルは秋色に染まる街なんかでいかがでしょうか^_^
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-10-11 17:27:18
こんにちは!

浜離宮庭園 良いですね\(^o^)/
私も久しぶりに行こうかな🥰

そうそう〰(食べ歩き)と(歩き食べ)の違い、、守ってほしいです。

それにしても スーツケース引く人たち多いこと!!なぜ、、預けないのかなー?といつも不思議。
みんながみんな そのまま 空港へ向かうわけじゃないのにーー。
返信する
azmさんへ (madamdolphin)
2023-10-11 19:51:39
こんばんは!
過分なお言葉ありがとうございます♪
完成度高いなんて・・・
私ごときの写真を新聞社に応募なんてとんでもないですぅーー(;゚Д゚)
でもタイトル「秋色に染まる街」は素敵です!いただきます(笑)
さすがazumさんですね

いつも応援ありがとうございます♪
返信する
Keikoさんへ (madamdolphin)
2023-10-11 20:09:21
こんばんは!
keikoさんからコメント頂くなんてこの上なく嬉しいです♪
浜離宮庭園広々としていいですよね
秋の青い空が広~~く見えて気持ちいい良かった
でもお花はもう終わりでしたけどね

マナーね!!守って欲しいなぁと軽く睨んじゃうこともある気の強い私です(苦笑)
スーツケースは≪管理下にない=(イコール)盗難≫の発想が染みついている悲しい国民性の人なのかも・・と
私は時折淋しい発想をすることもあります
でも 邪魔ぁ~~ ですよね!^^;

コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事