あまり遊んでいる体力があるわけではないのですが今日は注目作が目白押しの日。
メテオス(DS)
1プレイでとかハイスコアとかはまだ考えずに合成をメインにするためにプレイ。
このゲームが他の落ち物系と違って時間を忘れるプレイにならないのは
1面あたりが1~3分区切りになっているからなんですね。
千年家族(GBA)
リトルコンピューターピープルとか幸福操作官とかの
みてるだけ系ゲームなんですけれど、自分の子供を結婚させて代を繰り返し、1000年家系を
持たせるという内容です。
電源を切ってる間も1時間あたりゲーム内時間で1年ぐらい時間が進みます。
自分が神様となって、プレイしている間にキャラクターにある程度行動を左右させることが可能。
どんどんイベントが発生していくので、たまごっちの複雑なものだとも捕らえることが出来ます。
ただ、ずっと見ているのはつらいので10~15分プレイして1時間後に再立ち上げぐらいが
丁度いい遊びかたかなと。
個人的にはこれはかなりオススメ。
パックピックス(DS)
タッチDSのイベントの序盤しかプレイできないバージョンだけしか遊んでなかったので
正直あまり期待してなかったのですが、タッチパネルならではのゲームの楽しさと
パックマンはゲームとしては数あれどパックランド以来のイメチェン成功作ではないかと
思うぐらい斬新。
3面までしかやってないのでボリュームも含めての評価はまだなんともいえませんが、
ゲームそのものはメテオスより一般人受けするはずです。
シルエットストーリーズ(PS)
ギャルズパニックですね。あんまり見ないのでつい買ってしまいました。
いまでもそこそこ遊べます。でも、ストーリー部分は要らない。
たまごDEパズル(PS)
対戦パズルだまに近い落ち物。
同色を3つ並べると消すタイプのルールですが、たまごの状態で並べても消しが発動しないで、
たまご同士をぶつけたときに孵化して消しが発動(孵化させたくないときはボタンを押しながら落とす)
といったところが特徴。
対戦形式がデフォルトで、1つのフィールドを共有し
ラインの左がプレイヤー右がCPU(対戦時は2P)で消しの状態によってラインがずれるタイプです。
ライン際で消しを発動した場合相手の陣地も消しや連鎖の対象となります。
ゲーム中、
広川太一朗がミスターBOOの吹き替えよろしく寒いギャクを交えて実況するんですが、
何度も聞くことになるのですぐ飽きます。
メテオス(DS)
1プレイでとかハイスコアとかはまだ考えずに合成をメインにするためにプレイ。
このゲームが他の落ち物系と違って時間を忘れるプレイにならないのは
1面あたりが1~3分区切りになっているからなんですね。
千年家族(GBA)
リトルコンピューターピープルとか幸福操作官とかの
みてるだけ系ゲームなんですけれど、自分の子供を結婚させて代を繰り返し、1000年家系を
持たせるという内容です。
電源を切ってる間も1時間あたりゲーム内時間で1年ぐらい時間が進みます。
自分が神様となって、プレイしている間にキャラクターにある程度行動を左右させることが可能。
どんどんイベントが発生していくので、たまごっちの複雑なものだとも捕らえることが出来ます。
ただ、ずっと見ているのはつらいので10~15分プレイして1時間後に再立ち上げぐらいが
丁度いい遊びかたかなと。
個人的にはこれはかなりオススメ。
パックピックス(DS)
タッチDSのイベントの序盤しかプレイできないバージョンだけしか遊んでなかったので
正直あまり期待してなかったのですが、タッチパネルならではのゲームの楽しさと
パックマンはゲームとしては数あれどパックランド以来のイメチェン成功作ではないかと
思うぐらい斬新。
3面までしかやってないのでボリュームも含めての評価はまだなんともいえませんが、
ゲームそのものはメテオスより一般人受けするはずです。
シルエットストーリーズ(PS)
ギャルズパニックですね。あんまり見ないのでつい買ってしまいました。
いまでもそこそこ遊べます。でも、ストーリー部分は要らない。
たまごDEパズル(PS)
対戦パズルだまに近い落ち物。
同色を3つ並べると消すタイプのルールですが、たまごの状態で並べても消しが発動しないで、
たまご同士をぶつけたときに孵化して消しが発動(孵化させたくないときはボタンを押しながら落とす)
といったところが特徴。
対戦形式がデフォルトで、1つのフィールドを共有し
ラインの左がプレイヤー右がCPU(対戦時は2P)で消しの状態によってラインがずれるタイプです。
ライン際で消しを発動した場合相手の陣地も消しや連鎖の対象となります。
ゲーム中、
広川太一朗がミスターBOOの吹き替えよろしく寒いギャクを交えて実況するんですが、
何度も聞くことになるのですぐ飽きます。