中村良一とマカカ・ルーサーズ・バンド

Johnny Mince.

Johnny Mince.(ジョニー・ミンス)クラリネット奏者

1912年7月8日.イリノイ州シカゴハイツに生まれた。
彼は沢山の有名なコンボ・バンドやビッグ・バンドで活躍した、
スウィング・ジャズのクラリネット演奏の名手の一人である。

私は、1979年のサクラメント・ジャズ・フェスティバルでJohnny Mince.に会いました。
彼の演奏中のリズムの取り方は面白くて、足踏みしながらリズムをとっていたのを見て、
横に揺れようが、縦に揺れようが、斜めにゆれようが、回転しようが、じっとしていようが、
リズムの取り方は「人それぞれ・自由だ」と痛感しました。

彼は、1929から1934年、Joe Haymes.と共演しました。
1935年、Red Norvo.とGlenn Miller.とレコーディングしました。
1937年、トミー·ドーシー楽団に入団しました。

1976年、ニュー・ポール・ホワイトマン楽団に入団しました。
1983年、The World's Greatest Jazz Band.に参加し、ヨーロッパ・ツアーを敢行しました。
多くの有名なミュージシャンと共演した後、1997年に亡くなりました。

演奏こちら⇒ Undecided.

演奏こちら⇒ S'Wonderful.



end.

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ジャズマン紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事