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『ま』

最近負け無し、勝利の法則は未だ不明。

トリッカーの左側インナーチューブ交換

2007-03-08 | トリッカー
’94YZ80のインナーチューブを新品で購入。
左側1本14000円也、たかっ!

いきなりボール盤でアクスル部Φ12→Φ15。
さらにフライス盤でキャリパー取り付け部1mm、
アクスル部5.7mm?切削。
旋盤でホイール右側のカラーも更に1mm切削。

とりあえず収まりました。
これでフォークオイルが漏れませんように。
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トリッカーフルサイズ化やや完了。

2007-02-26 | トリッカー

木曜日に注文したセローのスポークが土曜日に
入荷したようで日曜日に貰ってきました。
やればできるじゃん、ヤマハさん。
ホンダ並に早いんじゃなっすか?


そんなわけでトリッカーのハブとDT200R(37F)のリムに
チューブタイヤのリアディスクセローのスポーク。
でもDT200Rのリムは穴が小さくて角度も違うっぽいんで
ドリルで穴拡張。Φ6.2→Φ6.5とΦ6.8.
ちなみにセローのスポークは合計4種類でしてね。
イロイロと探りながら組みましたよ。
さすがに新品のスポークは組やすいッすね。
でもまだリムとスポークの角度がおかしいのでちゃんと
セローのリムを手に入れるか?


前21インチ後18インチで前後とも金リム。
とりあえず試走だな。

オイル漏れまくりの左側のインナーチューブ交換。
傷を紙やすりでゴマカシきれませんでしたね。

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トリッカーフルサイズ化計画

2007-02-20 | トリッカー

とりあえず
セロー225(1KH)のフロントホイールと
DT200R(37F)のリアホイールのリムを
手に入れました。

フロントホイールはメーターギアを1.7mm削って
一件落着、サイコーサイコー!
リアはホイールをバラして磨いて

リム組もうとしたら用意したランツァのスポーク
太すぎて組めず・・・。
宙吊りのまま終了、放置プレイ中。

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エンジン載せ換え

2007-02-19 | トリッカー

元のエンジンに載せ換えてみました。

載せ換え2時間、まぁまぁのスピード。


でもアイドリングでやっぱものすごいスラッジ。
あ~直んねェ。

しかし元のエンジンはちっとクランク削ってあんので
軽く回りますよ。こりゃいいかも。

でも明日またエンジン交換かな。

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そんなわけで2日連続エンジン載せ換え

2007-02-16 | トリッカー
昨日は元のエンジンの
「そりゃねぇぜセニョールってくらいスラッジが出る病」
が直ったと期待して元のエンジンに載せ換えましたが
予定以上に悪化していまして今日も載せ換え。

またまたセロー250のエンジン。
載せ換え1時間40分、まぁまぁじゃないですか?
で、載せ換えついでにオイル交換しましたがこっちも
結構スラッジですよ?奥さん。
とりあえずスーパーゾイル入れてみました。
ま、効いた実感は今まで感じたこと無いですが・・・。
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さらに手直し

2007-01-31 | トリッカー
トリッカーのマフラー交換。
DELTAのバレル4→ノーマル。
いや、静かで安心します。


ついでにメーター交換。
別に壊れてたわけじゃないですが。
前に買ってあった新品
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トリッカーも手直し

2007-01-24 | トリッカー

’94YZ80用のフロント周り、60mm延長してみましたが
結局ノーマルに戻してましたが再び延長。

今回は25mm延長、なぜならフロント19インチ→21インチに
する予定なので1インチ分延長してストロークを稼ごうかと・・・
例によって25mm延長用のアダプターを製作。
ちっと短すぎて肉厚薄くなっちゃいました。多分大丈夫でしょう。
更にフロントフォークのオイル漏れ、インナーチューブに打痕あり。
とりあえず紙ヤスリで傷をごまかしてみました。
結果はまぁ待て次号。

現在仕様
足回り:’94YZ80スモールホイール用フロントフォーク
     ラージ用スプリング、25mm延長
     インナーチューブ一部加工で純正メーター使用
     ’04YZ85のブレーキキャリパー
     リアのサスリンク5mm延長
外装:アチェルビスのマスク(ライト部分はキタコのマスクで
    マルチリフレクターとハロゲン化)
    アチェルビスのフロントフェンダー
    アチェルビスのテールランプ(LED化)
    ビッグタンク化(6㍑→9㍑)
    グリップヒーター(あまり効かない)
エンジン:セロー250エンジン(意味無し)
      クリーナーボックス穴あけ
      AIキャンセル
マフラー:デルタバレル4サイレンサー(うるさい)

これからの予定は
①マフラーをノーマルに戻す。
②前後ホイールフルサイズ(21インチ19インチ)化。
③ハイシート化

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フロント延長

2006-12-04 | トリッカー

フロントサスを伸ばしてみました。

発端はフォークオイルが漏れていたのでシール交換。
ついでに昨日バイク屋で受け取ったYZ80LWのスプリングを
入れてみました。
さらに延長!

60mmの長さのカラーみたいのを製作。
初めて雌ねじを旋盤で切削しましたよ。
製作時間2つで7時間くらいか?
ちなみに作ったのは4つ、うち2つ失敗。

あ~長すぎたかも。
後で30mmくらい延長に作り直すかな。
でも短過ぎるのは設計的に作れないかも。

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本日は2本立て②

2006-11-29 | トリッカー

トリッカーのフルサイズ化計画。

とりあえずはハイシート化から。

カバーを外したトリッカーのシート

昨日トリッカーのシートスポンジにMTX50のシートスポンジを
加工して接着しときましたので、今日はグラインダと紙やすりで
で形を整えました。

こんな感じ

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今日の3本立て②

2006-11-28 | トリッカー

トリッカーのシートをハイシート化。

捨てる寸前のMTX50のシートのウレタンをサンダーで
適当な形にして接着剤でくっつけました。
とりあえずはゴムでグルグル巻き。
接着剤が乾いたら形を整える。

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予備エンジン?組みなおし

2006-11-21 | トリッカー

今日はトリッカーのエンジンを組み直しました。

降ろしてある予備のエンジンですが。
理由は簡単TT-R250のトランスミッションと
混ざって組んでしまったっぽいからです。
どうやらカウンターシャフト側の1速のギアだけ
TT-R250の物を組んでしまったっぽいことが
TT-R250のエンジンを組んでいるときに判明。
ちなみにこのTT-Rはトリッカーに使える部品は
ないかと前に買ったヤツ。

そんなわけでトランスミッションのギア1つ換える
のにエンジン完バラです。
でもいたるとこネジ緩み&トランスミッションが
圧入されすぎていてメインシャフトの5速のギアが
動かなくなっていました。
組み直して正解。
ちなみにトリッカーのメインシャフトの圧入した後の
1速から2速までのギアの幅は102.2~102.4の
間に合わせるらしい。それも直してみました。

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トリッカー試走

2006-10-10 | トリッカー
昨日までの3連休、バイクに乗れなかったので今日は
とりあえずトリッカーに乗ってみました。
いくらエンジンが新品に近いとは言ってもやっぱトリッカー
っつうかセロー250のエンジン。
回らないねぇ、5速フルスロットルでバンクしたらスピード
下がるし。
やっぱ4st250か?
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エンジン修理・・・出来てないかも。

2006-09-28 | トリッカー

交換したボロい方のエンジンを直したつもり。

メニューはTT250Rのミッションから元のトリッカーのミッションに
戻す。
で、トリッカーのミッションは1速とメイン&カウンターシャフトが
TT250Rだったので元の5速に戻しました。
で、ミッション圧入の図、フライス盤使ってます。

でトリッカーのエンジンをバラしてTT250Rのミッション外して
組みなおしたトリッカーのミッションを入れました。
で、ピストンリングでザックリ右手の親指切りました。
もう血がダクダクですよ。
後はクラッチ組んで終わりですが部品頼まないと。

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タイヤ交換

2006-09-25 | トリッカー

トリッカーのタイヤ交換しました。

もちろんタイヤは選びようが無いので純正のトレイルウィングTW23。
さすがに選べてもモトクロタイヤはなしですよ。

でもTW23はあんまりにロードっぽげなんで,、ちっと山を増やしたろかと
思いました。
で、外したタイヤを実験台にしたわけですが・・・

彫刻刀じゃうまく切れないし、リュータは表面溶けるだけ
さらにはサンダでは削れ過ぎ。走ってる途中でバーストしても怖いんで
山増やし計画断念。

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エンジン載せ換え

2006-09-21 | トリッカー

今日はトリッカーのエンジン載せ換え。

6速化に失敗すること5,6回。
6速にするたびにスラッジも出るし、でも5速に戻すと
スラッジ出ない感じ。

トリッカーのヤリ過ぎエンジン。
いい加減6速化も諦め気味、直すのも億劫になりましたとさ。

そんなわけで走行距離1000kmくらいのセロー250の
エンジンをちっと前に4万5千円で購入して暖めておきました。
んで今日載せ換え。

セローのエンジンなんで車速センサー付き、使わないけど。

作業時間2時間あまり、まぁまぁの早さじゃない?
んでもキーONにしてもニュートラルランプも点かないし、
セルも回らんし・・・なぜ?って思いましたよ。
イロイロやった結果・・・ニュートラルに入ってませんでした。

しかし新しいエンジンは良い!すごく良い!
25000km走るとやっぱヤレるんですかね?
飽き気味だったトリッカーがちっと楽しくなってきましたよ。

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