maple valley ~乙女手芸部~

高校から再び特別支援学校へ
大好きなものづくりと日々のあれこれを
のんびりと綴っていけたらと思います(^^♪

冬のおやつ

2012-11-18 09:38:27 | お料理
冬といえば コンビニの入り口の中華まん

中学校で家庭科を担当していたとき、“食品選択と利用”の学習の後、残った冷凍食品で
作っていたもの。
“食品選択と利用”かなり力を入れて授業をしていた単元です。
自分の生活に合わせて何を選ぶか、どう使っていくか、子どもたちにつけてほしい
力です。

それはさておき、作り方は簡単。
ホットケーキミックス(甘くない)に水と片栗粉少々を入れてこねる
薄く延ばして 好みの冷凍食品を そのまま包みます
写真は“欧風チーズカレー”の冷凍食品を使って カレーまん

冷凍食品のカップも再利用


あとは蒸し器で12~15分 蒸すだけ。


最近は甘くないホットケーキミックスもあるので
ひじきなど和食系の冷凍食品もおいしくできます。
凍っているので包みやすく、パンのように寝かせる必要もないので
作りやすいです。
冬のおやつにはぴったりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諏訪圏工業メッセ2012 | トップ | 宝石みたいな »

コメントを投稿