maple valley ~乙女手芸部~

高校から再び特別支援学校へ
大好きなものづくりと日々のあれこれを
のんびりと綴っていけたらと思います(^^♪

諏訪圏工業メッセ2012

2012-11-18 09:21:37 | 日記
諏訪圏工業メッセへ
旦那様の会社も出店ということで社会見学気分で。

ふらふらと回っていると
ありましたー3Dプリンター

家庭用ではないので 3ケタのお値段です
ものすごーく高性能。
横には3Dプリンターで形作られた物が色々とありました。

ありました どこかでみたような?!キッチングッズ・・・

工業高校や大学のブースもありました。
長野高専のブースでは橋の構造を考える模型作りの体験ができました。
保育園児の娘が挑戦なんでも自分で作りたい娘・・・さすがです。

四角に組むと横からの力に弱い
三角に組んでいくトラス構造にすると横からの力にも耐えられる
このことをアイススティックと竹ひごを使って体験的に理解するもの。
園児の娘も「三角だと壊れないね~」「できたね~」
なんとも満足そう。
“トラス構造”なんて聞くと難しそうですが 組み立てながらなんとなく
この方が強そうだということは感じ取ったようでした。
帰りに天竜川にかかる同じ構造の橋を発見
「あったね~」と指差しながらじーっと見つめていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矩形から おまけ | トップ | 冬のおやつ »

コメントを投稿