maple valley ~乙女手芸部~

高校から再び特別支援学校へ
大好きなものづくりと日々のあれこれを
のんびりと綴っていけたらと思います(^^♪

信州特別支援教育カンファレンス ⑮

2018-08-17 10:52:05 | 乙女手芸部
というわけで無事に会場入り。

くらふとワークの会場装飾は乙女手芸部で
やらせてもらっていて
今年の装飾は“矩形から”をテーマに
違う装飾をすることになっていたのですが
試作の段階で思ったようにならないことが判明。

わりとギリギリまで悩んだ末に
“矩形から”のテーマはそのままに
立体表現の形を変更することにしました。


“矩形から①”は短冊形のケント紙を
球体にしたもの。
球体から矩形に戻すことができるので
輸送するときに便利です。
(朝活はこれを広げていました☆)
この“矩形から①”はありがと先生が
作ってくださったもの。
昨年のペーパーポンポンとはまた
雰囲気が違い、いい感じー☆☆☆


“矩形から②”は短冊形の色ケント紙を
ミシンで縫って一本にしたもの。

吊り下げると短冊が自由に動いて
螺旋構造を思わせる?!
動きが面白い。
輸送する時にはプラダンの間に
ペタンと収まってくれるのでこれまた便利。
(このあたりでかなり輸送時の便利さを
 追求した装飾を考えていることが露呈)


なかなかきれいだからよし。
そしてこの紙をミシンで縫う作業は
娘が担当。
娘よありがとう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州特別支援教育カンファレ... | トップ | 信州特別支援教育カンファレ... »

コメントを投稿