maple valley ~乙女手芸部~

高校から再び特別支援学校へ
大好きなものづくりと日々のあれこれを
のんびりと綴っていけたらと思います(^^♪

苦肉の策 学習法

2015-01-25 16:41:33 | 日記
シールを作っていて思い出した高校生活。

授業のペースが速い。
板書がどんどん消されるー・・・(T_T)

ノートがぐちゃぐちゃな文字だと嫌で、
かといって、書くことに意識をおくと
話している内容がうまく頭に入ってこない・・・
書く・聞く・考えるを同時にできない地獄に
見事にはまる・・・

そこで私がたどりついたのは
レポートパッド&教科書メモ。
授業中はきたなくてもぐちゃぐちゃでも
レポートパッドと教科書に必要なことをメモ
しまくる方法。

家に帰ってから授業を思い出してメモを
ノートに起こす作業。

ノートが自分の許容範囲を超えたきたなさだと
許せないというこだわりから生み出された
苦肉の策な学習法だけれど
自分にとっては案外と良くって
3年間膨大な冊数のレポートパッドを消費しました。

今考えたら、カメラでとったりできたら
もっと授業中は考えることに集中できたのに・・・と
思います。

その後、大学では“書く”“聞く”より
“観る”“創る”ことを求められる4年間を
過ごしたのでした・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 校外学習のしおり ② | トップ | 片?偏?頭痛 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (100均工女)
2015-02-01 00:05:15
私も全く同じノート取りしてた(笑)
授業を脳内録画するみたいな・・
音声は お経状態で録音するから、
テープ起こしと同じ作業でしたわ(^_^;)
その後はマーチャンダイジングとコーポレートアイデンティティで
“調査”と“情報収集発信”を学んだのだった(^◇^;)
返信する
Unknown (maple)
2015-02-07 18:33:44
100均一工女 sama

コメントありがとうございます<(_ _)>
ここ数日の偏頭痛(片頭痛?)により
画面に向かえず・・・すっかりと遅くなってしましました。

コメントいただいた“脳内録画”
私もたぶん同じ感じですね(^^♪
メモさえ取りまくっておけば
授業の風景や先生の口元が
思い出せるのでまさしく“録画”している
感じだったかなーと思います。

それにしてもー
昔を振り返ってみて思うことは、
書く・聞く・覚えるなどの
重要さは否定しませんが
学校で、授業で学びたかったことは
やっぱりズレていたかも・・・ということです。

大学生活だけは、
それまでの学習のとらえをリセット
するはじめの数か月は苦しかったものの
あとは自分にとってあんなに楽しい
世界はないなというくらい
創って、嬉しくて、考えて、悲観的になって
また創ってという繰り返しでした。
返信する

コメントを投稿