maple valley ~乙女手芸部~

高校から再び特別支援学校へ
大好きなものづくりと日々のあれこれを
のんびりと綴っていけたらと思います(^^♪

照れるうさぎ

2012-11-03 15:50:49 | 乙女手芸部
娘がお昼寝中に せっせとちくちく・・・・・



見本は目が光るのですが
照れるうさぎということで ほっぺを光らせてみました。

もっとじんわり光る方がよかったかなーと。

耳もかなり大きめに作りましたよ。バランスが悪いところも御愛嬌ということで。

これを作っていて ビックリ!アクシデントが。
フェルトの繊維は燃えやすいので 金属がむき出しにならないように
ほそーいビニール管がついていて リード線と抵抗をつないだ(ねじっただけですが)あとは
このビニール管で覆うようになっていました。がしかし・・・・1本ビニール管がついていない・・・
もう!やる気満々だったのに、無いとできなーい
安全面から考えてもないままに作るなんてありえないし
こんなほそーいビニール管なんてすぐに売っていないし・・・・としばし考える。

頭に浮かんできた映像が
以前、色々と教えていただいたりスイッチ教材を作ってくださっているS修高校で
作り方を教わった時のこと。
むき出しの金属部分を黒いチューブで覆ってはんだをあてると縮んだ光景。
なんだかチューブがシューっと縮んで面白かったのと出来上がりもスマートだったので
早速買いに行ったような。そんな光景を思い出し、探してみると・・・・
ありましたー

ということで無事完成!
(他にももっと違う方法もあったのかも・・・ご存知でしたら教えてくださーい)

さてさて、お料理も洋裁も、材料が足りないときにどうするか少しでも考えたり応用が利くように
なってくるとなんだかとても嬉しい気持ちになります。

うさぎくん 完成して良かった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいお届けもの | トップ | 秋の諏訪湖へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ありがと)
2012-11-03 17:00:10
かっわいい~うさぎくんですね!
どんな場面にこのうさぎくん デビューするのかな・・・

次々と素敵な教材が生み出されていきますね。
ほんとスゴイ!!!
かたや私は洗濯もの干し☆ゲームの材料調達の段階でまだつまずいております・・・
土台に使っているしきり用の板が見つからないのです
Seriaの2Fの収納コーナー辺りを探しているのですが・・・
購入先をもう一度教えてくださいm(_ _)m

それと
動物のタレビンを使った微細運動アップとマッチングが同時にできる教材は
1年生の男児が自立活動室に遊びに来たとき
机上にあったのをさっと見つけて
目をキラキラさせて取り組んでいました

でもこれまた残念なのが乗り物のタレビンが品切れ・・・
ここ2週間ほどウチから徒歩1分のダイソーに行ってこまめにチェックするも
動物タレビンが山盛りで乗り物タレビンの姿なしです・・・

スイッチラボでのご発表楽しみにしております(^^)/


返信する
ありがと 様 (maple valley)
2012-11-04 18:13:18
うさぎくん 無事できましたー。
光るもの まだまだ私自身“かわいい”“光った!”“うれしいー”と楽しみながら修業中です。

乗り物たれビン、以前スペアを作るようにストックしたものがありますのでお分けしますね!
セリアの棚板は このところ見かけません・・・
もうひと組作ろうと思っていたのですが。
100均も在庫が終了すると再入荷しなくなるものも結構ありますよね。もうひとつ買っておけばー!と思うこともしょっちゅうです。
ダイソーのMDF板に木工の先生に組めるように中心に切り込みを入れてもらっても代用できそうです。
返信する

コメントを投稿