maple valley ~乙女手芸部~

高校から再び特別支援学校へ
大好きなものづくりと日々のあれこれを
のんびりと綴っていけたらと思います(^^♪

リヒテル

2013-03-20 16:09:19 | 日記
ガツーンといえば
リヒテルのピアノ。

昔、たぶん1994年くらいに
N県O市でリサイタルがありました。
偶然連れて行ってもらい
雷にうたれたくらいに
ピアノの音が頭に響いて
びっくりしたことを今でも
覚えています。
楽譜を見ながら弾く姿も印象的でした。
その3年後くらいに亡くなって
今はもう聴くことができません。
レコーディングが嫌いな人だったらしく
あまりいい音源?CD?が残っていないのも残念。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノ | トップ | 来た来た »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のだめみたいですねー(笑)。やっぱり感性の人ですね。 (Droplet竹内)
2013-03-22 21:48:15
私もピアノはやっていましたが、高校で部活が忙しくなってやめてしまいました。今になって、もっとちゃんとやっておけばと思います。

私の音楽体験は小学生の頃。初めてオーケストラの演奏を生で聴いた時です。もうどこの楽団かも覚えていないですが、チャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」。テーマ部分で鳥肌が立ったのを覚えています。当時は、音楽を聴いて「鳥肌が立つ」という経験がなかったので、「この背筋がぞぞぞーっとするのはなんでだろう?みんな同じ感じなのか?」と思っていました。
今でも音楽的な意味はわからなくても、クラッシックを聴くのは好きですね。母と年一回は聴きに行きます。
らしくないと言われそうですが、この歳になって、第九合唱などにもトライしています(笑)。
返信する
Droplet竹内 sama (maple)
2013-03-24 07:24:14
コメントありがとうございます☆
のだめ~、あんな才能はないのですが
変さは理解できちゃいます(笑)
私もかなりの変な人ですから・・・
でも、変な人と呼ばれるのは
嫌ではありませんー(笑)

第九!素敵ですね(^^♪
ブログの記事を読ませていただいて
いつも感じるのですが
素敵なシンボルの根っこには
竹内先生の素敵がたくさん
あるからなんだなーと
音楽の話からも改めて思いました。

返信する

コメントを投稿