maple valley ~乙女手芸部~

高校から再び特別支援学校へ
大好きなものづくりと日々のあれこれを
のんびりと綴っていけたらと思います(^^♪

信州特別支援教育カンファレンス ⑫

2018-08-17 07:15:36 | 乙女手芸部
一日目の終わりは
「教材の鉄人」



矢島先生、衣装が似合いすぎです。
(慰労会で矢島先生が料理の鉄人を
超絶好きということが分かる)


鉄人登場ー☆

1回戦はVOCA対決


Oh!田さんの握るとしゃべるVOCA
面白かったです!


鉄人、杉浦先生。
半田ごての流れるような動き。
速い!


前日のカメラや機材のセッティング、
衣装合わせ、そして各講座と
一日を通して一番忙しかったのはきっと青木先生。

VOCA対決の次はシンボル対決


竹内先生が目の前でシンボルを描く姿が
見れる!貴重な時間。
か、かっこいいです☆


対する本田先生は
アイコンが見つからないという緊急事態発生。
いつもクールにお仕事をされているという印象の本田先生。
(部が違うので校内でもお会いする機会は少ないのですが)
このときは心が折れる寸前の大変な心境だったらしい(゚Д゚;)
何が起こるか分からない、恐るべし教材の鉄人。

シンボル対決が続く中、学習教材対決
こちらは鉄人・原先生の胸をかりて自分が挑戦。
前日のビデオ撮りから
全く余裕なく、面白いことがひとつも言えない・・・

お題も材料もその場でこんにちは。
ドキドキして顔が引きつる。

覚えていることは
材料に箱が2つあって
ひとつはシマウマ柄でもうひとつはかわいい花柄。
原先生はしましまさんで、この材料を購入した人は
何かそこに意図があったというか、意識的に選んだのかな?と。
材料選びのときに、何故かそれが気になって
シマウマ柄の箱を使うということにこだわってみた。感じです。

あとはもう、あまり覚えていないくらい頭がおかしく・・・
うらさんに何か聞かれても言葉が出てこなかった。

でもこんな企画は他の研修会では絶対にないこと。
絶対にないことをやっちゃう、それが信州カンファ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州特別支援教育カンファレ... | トップ | 信州特別支援教育カンファレ... »

コメントを投稿