maple valley ~乙女手芸部~

高校から再び特別支援学校へ
大好きなものづくりと日々のあれこれを
のんびりと綴っていけたらと思います(^^♪

信州スイッチラボ ~見せていただきました~

2012-11-25 13:02:00 | 乙女手芸部
スイッチラボで楽しみにしていること。
色々な方とお話をすることと・・・・
他の参加者の方がどんなことをしているか?
何を持ってきているか?
見せていただくことです。
というか勝手に見ているのですが。すみませーん。

午前の講義は贅沢な席でした~
後ろを振り返ると DROPLET 代表 A木先生とT内先生が!
ブログで紹介されていた手帳の実物を見せていただきました素敵です!
T内先生とお話したのは初めてでしたが、いつも使わせていただいているシンボルが
この手から生まれているんだ~と感激。お話できてとっても嬉しかったです。
A木先生の手帳も見せていただきました。(なんとブラックウォッチ柄!←すみません勝手に
紹介してしまいました。ブラックウォッチ好きなのです。)

そして前の席にはbo-ya先生
かわいい猫バス君とともに裁縫箱を見せていただきました。
洋裁好きなら知っているマグネット針置き!を発見。
myミシンを所有するbo-ya先生。ぜひ乙女手芸部に入部していただけないでしょうか?

午後の製作では再びDROPLET 代表 A木先生の“釜voca”の実物を。
ほんとうに手のひらにぴったりのかわいらしいサイズ。なんともいえないかわいさでした。
同じ机にいらしたoh!田先生にはなかなか見かけない不思議なvocaの数々を。
どこから来るのでしょうか?このアイディア。と思うものがたくさん。
カンファレンスではお話をお聞きしなかったので、またお話する機会があればぜひ
伺ってみたいなと思いました。

これが面白かったです。
透明のフィルムにスピーカーが取り付けてあるので振動する。
振動のせいか音も大きく感じました。

製作時間中も、改造するものを持参されてさくさくと作業をされる方々が
何人も。すごいなーと。
こういう空気感の中にいるだけでパワーをもらったのでした。
皆様ありがとうございました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州スイッチラボ ~乙女手... | トップ | IKEA »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします。oh!田です。 (oh!田)
2012-11-27 17:53:41
スイッチラボでは、熱いお話に感動し、「やっぱり好きなものを追求していくっていいな~」と思いました。ありがとうございました。自分も手芸はあまり経験も自信もないのですが、挑戦してみたいと思います。乙女手芸部入部を目指して!
先生のお話を聞いて、もっとVOCA作ろう!と思いました。VOCAとテクノ手芸がつながっても面白いかもですね! 今後もよろしくお願いします!
 
返信する
oh!田様 (maple)
2012-11-28 06:38:08
コメントありがとうございます。
スイッチラボでは色々なVOCAを見せていただきありがとうございました。私もoh!田先生のVOCAを見て、創作意欲が湧きましたよ~。作っていると、欠点や問題点がいろいろと見えてきて、「もう駄目だ―」「やっぱり実用化できない~」となって、作るのをやめようかとも思うのですが、やめられない・・・。作り続けて考え続けてその向こうにやっぱり行きたい感じです。創作の神が下りてこないかな~なんて。布製VOCA作りましょう!乙女手芸の世界へぜひ。今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿