シールを作っていて思い出した高校生活。
授業のペースが速い。
板書がどんどん消されるー・・・(T_T)
ノートがぐちゃぐちゃな文字だと嫌で、
かといって、書くことに意識をおくと
話している内容がうまく頭に入ってこない・・・
書く・聞く・考えるを同時にできない地獄に
見事にはまる・・・
そこで私がたどりついたのは
レポートパッド&教科書メモ。
授業中はきたなくてもぐちゃぐちゃでも
レポートパッドと教科書に必要なことをメモ
しまくる方法。
家に帰ってから授業を思い出してメモを
ノートに起こす作業。
ノートが自分の許容範囲を超えたきたなさだと
許せないというこだわりから生み出された
苦肉の策な学習法だけれど
自分にとっては案外と良くって
3年間膨大な冊数のレポートパッドを消費しました。
今考えたら、カメラでとったりできたら
もっと授業中は考えることに集中できたのに・・・と
思います。
その後、大学では“書く”“聞く”より
“観る”“創る”ことを求められる4年間を
過ごしたのでした・・・
授業のペースが速い。
板書がどんどん消されるー・・・(T_T)
ノートがぐちゃぐちゃな文字だと嫌で、
かといって、書くことに意識をおくと
話している内容がうまく頭に入ってこない・・・
書く・聞く・考えるを同時にできない地獄に
見事にはまる・・・
そこで私がたどりついたのは
レポートパッド&教科書メモ。
授業中はきたなくてもぐちゃぐちゃでも
レポートパッドと教科書に必要なことをメモ
しまくる方法。
家に帰ってから授業を思い出してメモを
ノートに起こす作業。
ノートが自分の許容範囲を超えたきたなさだと
許せないというこだわりから生み出された
苦肉の策な学習法だけれど
自分にとっては案外と良くって
3年間膨大な冊数のレポートパッドを消費しました。
今考えたら、カメラでとったりできたら
もっと授業中は考えることに集中できたのに・・・と
思います。
その後、大学では“書く”“聞く”より
“観る”“創る”ことを求められる4年間を
過ごしたのでした・・・