あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

行ってきました~♪

2007-05-21 16:03:27 | diaryみたいな?
本日、皮膚科に行って参りました~!

で、診断結果は…掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)との事でした。

心当たりを聞かれて、歯医者で貰った飲み薬による薬疹ではないかと言ったんですが
その可能性は無いとの事。
虫歯の菌が全身に回って、このような症状になったのではとの事でした。
なので、しっかり虫歯を治すようにと、歯医者通いへの不安も解消。

医学書の写真を見せて頂くと、まさに同じ症状がっ!
かゆみや痛みをおさえる飲み薬と、塗り薬を出しておきましょうとの事。
病名や原因がわかり、何となく安堵したところで、待合で待つように言われ、
書類を渡されて「お大事に。」

ん?治療というか、患部に薬を塗ったりはしてくんないの~???
椅子に座って患部を見せただけで、ものの5分もかからないうちに
診察が終わっちゃいましたちょっと拍子抜け・・・

で、帰宅後に再度ネットで調べてみたら・・・

局所に菌がついて化膿したのではなく、一種のアレルギーの反応によって
局所に白血球が集まったと考えられています。
その反応を起こす誘因は不明なことも多いのですが、
扁桃腺に慢性的に巣食う菌に対しての反応や、
歯の治療として用いられている歯科金属に対する反応として
生じることもあるとされています。 

扁桃腺に菌の巣(病巣感染)がないかどうかを耳鼻科でチェックしてもらいます。
扁桃腺をマッサージして血液中の白血球が増えるかどうかも参考になります。
次いで、歯科金属に対するアレルギーがないかどうかをパッチテストで確認します。


ですってよ~!ノドや金属アレルギーの事なんて、何も聞いてくれなかったけど
いいのかっ
来週には歯医者の予約がしてあるんすけど・・・
治療の前に、一応先生に相談してみなきゃ

てな訳で、薬疹丸ひろ子ではありませんでしたとさ。チャンチャン

***************************************************************************

で、以前のはぅ・・・_| ̄|○ ガクッへの返信をこちらに
皆様にご心配頂き、そして励ましのお言葉に背中を押されたおかげデス
ありがとうございました~

** かりんさん **
かりんさんも同じような症状になられるんですね~
あたしの場合は薬疹では無かったけど、アレルギー体質って厄介ですよね~

** キッドさん **
けして、いい皮膚科ではなさそうでしたが、取りあえず原因がわかり
塗り薬ゲットでやりぃ~なのデス
妄想映画もアクションものなので、もしもの場合に備えて、
妄想医師団も確保しといておくんなまし~!

** テレビなコラムさん **
こちらこそ、お世話になっております。最近はお出かけコメントの気力が無く
TBのみのやり取りで失礼をばしとります・・・
そんな中、こんな内容の記事にわざわざコメント頂き、ありがたや~
とりあえずは、「きったねー!」とは言われませんでしたが、
自分で見て思います・・・「きったねー!」(笑)

** アンナちゃん **
うわぁ~、同僚さんが薬疹丸ひろ子にっほっとけば治る・・・
うっ、同類の人種のようだ
>気分的に楽になったのか?薬が効いたのか?
これ、すっごいわかります!原因や適した薬を知りたいと思いつつ、
聞くのが怖いって気持ちが半々貰った塗り薬がしみなかったというだけで
今はルンルンアンナちゃんの5月病も早く治るように、遥か広島から
気を送るけんねーーーーーーっ!とりゃぁ

** シャブリさん **
エイヤーっと飛び降りて行ってきました
その結果、薬疹丸ひろ子という芸名は幻と化してしまいましたが…
シャブリさんも調子が悪そうですね元気玉を送るけんねー!
そして、病院に郷、GO GOなのデス

** paorinさん **
温かいお言葉、ありがとうなのデス
【冗談…】は樹里ちゃんの登場シーンが思ったほどでは無く、あまり楽しめなく
なってきました
paorinさんも【のだめ】DVDを入手した暁には、寝不足が心配されますので
くれぐれも健康にはお気を付け下さいね~

** mariさん **
mariさんもアレルギー体質
>太腿の所に、真っ赤な蝶
うわ~、かゆそうな場所!そして、かきにくそうな場所でもありますね~
とりあえずは診察した事で安心。あとはこれ以上悪化しないように気を付けます



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のワルツ 第7話:母の眠る... | トップ | プロポーズ大作戦 第6話;10... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2007-05-21 23:42:51
まこさん、良かったけど、タイヘン。
治りにくいのです。
どんどん治ればよいのですが、
気長に治療してください。
返信する
お大事に! (みょうがの芯)
2007-05-22 09:12:15
病名が分かって一安心ですね。
でも、長く掛かるのでしょうか?
ストレスにならないといいですが。。。。

病院のお医者様には、こちらから色々と質問しないと、向こうから「これはこうですよ」なんて親切に教えてくれるのを待っていては駄目ですよ。
患者の気持ちを察するのか医者なんてことは理想にすぎませんよ。(中にはそういう先生もまれにいますが)
医者も人間ですから、人の気持ちを分からない事も多々あります(笑)
自分の症状や不安を如何に医者に伝えて、正しい情報を医者から引き出すかが、患者力です

命に係わるものではありませんが、2度ほど手術をしている私が言うのですから間違いないですよ~。
返信する
コメントあんがとです♪ (まこ)
2007-05-23 00:23:41
** mariさん **
うわぁ~、これって治りにくいんですかっ
確かに、かゆみや痛みはかなりおさまったんですが、
肌が元の状態に戻るには、めっちゃ時間かかりそう…
焦らず、頑張りマス

** みょうがの芯さん **
色々ありがとうございます
そうそう!病名がわかっただけでも気分が落ちつきました。
でも、久々に病院なんて行ったので、先生や看護師さんの
なすがまま・・・
あらら~と思ってる間に終わっちゃいました。
確かに、帰宅後に色々聞きたかった事が涌き出てきて
事前に色々調べとけば良かったと後悔でしたわ~。
今思えば、先生もめっちゃ若くて、医学書広げて
診察ってどうよ?とちょっと不安・・・
聴診器とか当てられるんだろうかとドキドキしてたのに
一切触られる事無く、終わっちゃいました。
うわぁ、みょうがの芯さんてば、2度も手術をっ!!!
こんな事にならない限り、普段は忘れてますけど
健康で生活出来るってありがたいですよね~。
返信する
なにより! (シャブリ)
2007-05-23 03:52:46
はっきりしたのは、何よりです!
みょうがの芯さんの言う”患者力”が問われるのか・・
まあ、押さえ気味に押せ押せですよ。(何だそりゃ)

ちなみに、私も2度の開腹手術組で~~す。

I appreciate in your usual cooperation. Best Regards,Chablis
返信する
** シャブリさん ** (まこ)
2007-05-24 20:57:40
おかげさまで、安心しました~
かなり具合が悪くても、市販の薬さえ飲むのが
面倒なあたし
歯医者以外の病院行ったのなんて、
出産以来かな~って感じデス(笑)。
なので患者力なんて、ほとんど0に近い
でも、頑張りますね~おっしゃぁーーー!!!

2度も開腹って・・・
返信する

コメントを投稿

diaryみたいな?」カテゴリの最新記事