つれづれそう

その時々の世の中の出来事を徒然に
老人の戯言ですので、文章に責任持ってません。時々、若い人がかわりに書きます。

今、教育に必要なこと

2009-11-25 22:35:21 | Weblog
こんばんは
事業仕分けの最中ですが
国が教育にかけるお金は毎年少なくなって
います。例えば学力テストをやり
生徒にフィードバックするとのことですが
そのことは、学校の先生がやっていることで
すから、無駄な気がします。
学力テストにお金を使うより
人的応援、エアコンなど環境整備にお金を
使った方がよいと思います。
近所の若い先生に
聞いても、多忙な教育環境の中で教育が行われて
いるので、もう少しゆとりが欲しいと言って
います。
ゆとり教育は、教師や生徒からゆとりを
奪ったようです。
生徒にとりましても
毎回テストを返却されるとき、観点別評価がついてくるので
やりきれません。
昔の生徒の方が、学習の心理的負担が少なかった
ように思います。
この観点別評価もやめてもらいたいものです。
人間を点数で評価することが、あまりに多いのではと思うからです。