こんばんは
事業仕分けの最中ですが
国が教育にかけるお金は毎年少なくなって
います。例えば学力テストをやり
生徒にフィードバックするとのことですが
そのことは、学校の先生がやっていることで
すから、無駄な気がします。
学力テストにお金を使うより
人的応援、エアコンなど環境整備にお金を
使った方がよいと思います。
近所の若い先生に
聞いても、多忙な教育環境の中で教育が行われて
いるので、もう少しゆとりが欲しいと言って
います。
ゆとり教育は、教師や生徒からゆとりを
奪ったようです。
生徒にとりましても
毎回テストを返却されるとき、観点別評価がついてくるので
やりきれません。
昔の生徒の方が、学習の心理的負担が少なかった
ように思います。
この観点別評価もやめてもらいたいものです。
人間を点数で評価することが、あまりに多いのではと思うからです。
事業仕分けの最中ですが
国が教育にかけるお金は毎年少なくなって
います。例えば学力テストをやり
生徒にフィードバックするとのことですが
そのことは、学校の先生がやっていることで
すから、無駄な気がします。
学力テストにお金を使うより
人的応援、エアコンなど環境整備にお金を
使った方がよいと思います。
近所の若い先生に
聞いても、多忙な教育環境の中で教育が行われて
いるので、もう少しゆとりが欲しいと言って
います。
ゆとり教育は、教師や生徒からゆとりを
奪ったようです。
生徒にとりましても
毎回テストを返却されるとき、観点別評価がついてくるので
やりきれません。
昔の生徒の方が、学習の心理的負担が少なかった
ように思います。
この観点別評価もやめてもらいたいものです。
人間を点数で評価することが、あまりに多いのではと思うからです。