Mレポート

仕事関係の話、趣味の写真・映画の紹介、愛犬についての情報提供。オーラソーマ、ダイエットにもチャレンジ!

東京週末外出自粛です!

2020-03-26 11:37:52 | 政治・経済

東京都は昨日、新たに新型コロナウイルスの感染者41人を確認したと発表した。
1日に判明した感染者数としては都道府県単位で最多となる。
小池百合子都知事は同日夜に緊急の記者会見を開き、週末は不要不急の
外出を自粛するよう都民に要請した。

都民に向けて「平日はできるだけ仕事は自宅で行い、夜間の外出も控えてほしい」
と呼び掛けた上で「週末は家でお過ごしいただきたい」と、不要不急の外出自粛を求めた。

都によると、外出自粛要請の対象期間は4月12日までという。
小池知事は東京の「都市封鎖」については「今すぐということではない」
と早期実施を否定した。
-日経新聞3月26日よりー

早速ある会社からは今日、明日はできるだけ出社しないように

指示がありましたが、私は別の会社の仕事で、都内へ。

喫茶店に入っていますが、確かにいつもより昼時なのに、

席は空いています。皆さん自宅での仕事に振り替えたり、

外出を自粛しているのですね。

少し、いましばらくは正念場です。なんとかみんなで

がんばらないといけません。

私も東京で感染して、地元にウィルスを持ち帰って

家族や他人に感染させないようにしないと大変です。

住んでいるところは幸いまだ感染者が出ていません。

 

しかし、小池さん少しタイミングが遅すぎましたね。

先週の3連休あたりでこの対策が必要だったと思われます。

オリンピック、選挙と忙しいのはわかりますが、

政治が優先しても困ります。

政治的な判断ではなく、こんな時は専門家の意見をしっかり聞いて

客観的な判断をお願いしますよ。

それにしても会見を見ていると、ちょっとヒステリックな感じが

して、横文字使って、どうも信頼感が持てない感じがしましたね。

人の表情、所作って大事ですね、

それと一気に外出自粛だということでなく、それまでに

他の知事のように会見で状況説明をして、じょじょに

都民を誘導していかないと、急にこんな発言をしても

みんな心の準備ができてないでしょうからね。

政治家としてちょっとリーダーシップに欠けます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の名所 幸手権現堂 | トップ | 伊坂ワールドへ AXアックス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治・経済」カテゴリの最新記事