茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

中置 大板 初炭

2020-10-30 23:46:50 | 茶道具
 すっかりご無沙汰致しました。
なかなかパソコンにゆっくり向かう時間が取れず失礼しています。

 10月ももう終わり、いよいよ炉開きを迎えますね。

 先日のお稽古は風炉の最後で、中置で初炭と続きお薄を致しました。
写真のように、大板には羽根と香合が飾られます。

 お菓子は、先生のご友人の手作りで、葛餅。
甘さ控えめでとても美味しく。



 しばらく慌しい日が続きそうです。
茶道のお稽古でリフレッシュしながら乗り切りたいと思います。 
寒さが増してくる時期、皆さまもお体お大切にお過ごし下さいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柘榴、月、銀杏、桔梗、薄、... | トップ | 裏千家オンライン茶道学 第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶道具」カテゴリの最新記事