SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

お誕生日?

2007-10-12 12:48:45 | 日記

今朝は教会でミサをお願いした。

主人の闘病と死を体験して、一番感じたことは
「人間は死ぬために生きている」ということである。

この1年大変なことも沢山あった。
しかしいつも見守られている・・という感覚を持っているのも確かである。
一緒に生活をしていた時はケンカもしたし米ソも顔負け(?)の冷戦状態もあったが日が経つにつれ、つらかった事苦しかった事はどんどん薄れてゆき良い思いで
ばかりが心に浮かぶ。

不安な事苦しい事からは生きているかぎり逃れることはできないが、このブログを開いて下さるお一人お一人に励まされ、勇気を頂いてきた。
まだ薬の助けも借りているが、なるべく美しいものきれいなものを目にしたり聴くことで元気をもらっている。(一番リーズナブルなのは空をながめることかな?)

ミサに与りこの1年間を無事に過ごせたことを心から感謝した。
「生きている・・・ってことだけですごい奇跡だよね。」と先輩の言葉。

愚痴を言わず忍耐強く病気と闘い、天に凱旋した主人の記念の日。
そして天国でのお誕生日である。

(今日のことは書かないつもりでした。(お心遣いは無用にして頂きたいということが頭にあったので) しかしミサに与るうちに考えが変わりました。支えて下さった皆様にどうしても感謝の気持ちをお伝えしたいと。1年間 本当にありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願い致します。)


 

 

 

 


 

 


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


素敵なお客さま

2007-10-11 17:11:15 | 日記
なんときれいな・・・・・

どのお花もノーブルで華やか・・・・
うつわが又、最高。

フラワーアレンジメントを習いはじめてまだ1年?
信じられない。
お花も自分で選んでデザインも考えて?すごい。
センスいいなぁ・・・・


カメラマンがイマイチ・・・
うまく撮れないのが、
とても残念!!

第2バチカン公会議

2007-10-11 10:37:16 | 日記
1962年の今日、バチカンのサンピエトロ大聖堂に世界各国の司教が集まり開催された・・・・・あの大聖堂が小さく見えるくらい沢山の司教様。
私はまだ中学生。

それから急激に教会が変わっていった。
それまでラテン語が用いられていたが、少しずつ日本語に・・・

興味のある方はSHA真を拡大してみて。
(SHA真は産経新聞より・・)

一日を終えて・・・

2007-10-10 18:49:02 | 日記
無添加いか明太・・・・
美味しい~~~~~~~~っ!

SHAルドネと合うかしら?

今日一日が無事に過ぎた事を感SHAして乾杯。

B・Sでドビッシーの「版画」が流れている・・・・
こんな時間に?
知らなかったぁ。

秋の日はつるべ落とし

2007-10-10 18:24:55 | 日記
日中はまだ暑いのに、日が落ちるのが早い事。

今夜の映画
B・Sは「エデンの東」
サン・テレビは「ローマの休日」
どうなっちゃたの?古い映画ばかり・・・

3年後にはローマに「老後の休日」を過ごしに行きたいと
夢見ているけれど生きているかしら?


7年半ぶり・・・の整理?

2007-10-09 14:07:29 | 日記
うっとおしいお天気。
昼食後、少し時間があるので、
戸棚の整理をはじめた。

奥の方に紙袋が・・・一体何?
恐る恐る開けてみると、2000年にイスラエルに出かけた時の
品が・・・死海のほとりの洞窟で削ってきたの塩の塊。
巨大松ぼっくりなど・・・

その中に面白いものがあった。
砂漠で干からびていた植物らしきもの。
水をちょっとかけると、あっという間に花が開いた。
それから7年半、すっかり忘れていたが、
お水をかけるとみるみるうちに茶色の花が・・・・
正式名称はわからない。「復活の花」と呼ばれていたことしか
思い出さない。


これから毎日私もお水をかけてもらおうかな?

朝食

2007-10-09 09:30:46 | 日記
今朝は雨。
いつものレインコートでは寒いくらい・・すぐに暖かいものに着替えてお散歩。


先日頂いた手づくりの美味しいイチジクジャムがおしまいになりエ~~~~ンと
思っていたら、栗とチェリーのジャムが・・・
どちらから開ける?
クリームチーズとブルーチーズも添えて・・・・気分はルンルン

夜中のティータイム

2007-10-08 23:15:39 | 日記
シューマンとブラームスの世界にたっぷり浸った興奮で、
身も心も満たされている。

このままベッドに入るのはもったいない。
テレビはつけたくない。

そこでお茶をすることに・・・・
ローズ・ヒップとマリーゴールドのフレバーティを。

眠れなくなる?今日は眠りたくない気持ちなの。

至福の時間

2007-10-08 22:13:12 | 日記
田崎先生のリハーサルを聴かせて頂いた。

シューマンのダヴィッド同盟舞曲集、
ブラームス、6つの小品 Op.118
シューマン、クライスレリアーナ

どれも30分もかかる大曲ばかり・・・・しかし次から次へと繰り広げられる田崎ワールドの虜になっているうちに、あっという間に時間が過ぎてしまった。
すごいエネルギー。パワフルな演奏。美しいPP。
アンコールにトロイメライ。
甘く美しい演奏・・いつまでもその余韻に浸っていたかった。

暖かく飾らないお人柄・・演奏会のご成功を祈りつつ、帰宅した。

ツィター

2007-10-07 23:16:46 | 日記
今夜の「世界ウルルン滞在記」はウイーンからであった。

「第三の男」で有名な楽器、ツイターの職人が本場ウイーンでも1人しかいない・・・とのこと。演奏も大変に難しいために奏者が減り、楽器が消滅の危機に・・・ということであった。

友人の恵藤美津子さんがツィター奏者として幅広く活躍している。
大阪音楽大学の音楽院では彼女の講座を開講している。

12月5日(水)には兵庫県立芸術センター小ホールでツィターと19世紀ギターのコンサートが開かれる。

本場ウイーンに奏者が少なくなっても、関西で頑張ってる人がいるんだよ。
沢山の人に聴いて頂き、手造りの楽器の良さをわかって頂きたいと思う。

恵籐ちゃんガンバレ!!

大女優

2007-10-07 20:05:49 | 日記
午後から、国際的なピアニストの田崎悦子氏のレッスンを聴講させて頂いた。
ベートヴェンのOp.109のソナタ。
後期の大曲である。

先生がピアノ弾かれると、ピアノからさまざまな音が引き出される。
限りなく甘い音、モンスター(?)登場の音、、内省的で深い祈りの音、天上に導かれる音、空間にさまざまなシーンが描き出される。大胆でデリケート、圧投的なリズム感でメリハリの利いた演奏。ベートーヴェンへの思い入れがジンジン伝わってくる。
作曲者の意図を読み抜き表現される様子はまさに大女優。


明日の夜は東京文化会館での演奏会のリハーサルを聴かせていただけることになった。

子猫たち

2007-10-07 12:21:57 | 日記
「ネコチャン」という名前のネコがいる。
今年で12歳。ワンチャン2匹を従え、まるで女王さま。

親猫は道路を隔てた向かい側の家から,遊びに来ていた。
人懐っこくベランダで昼寝をしては、自分の家に帰っていった。
震災の日の明け方、窓の下で「ニャーニャー」とうるさく鳴いた。
そんな時間にきたことがないので「どうしたのかしら?」と目を覚ますと、
暫らくして「ド~~~~~ン!!」と大地震がおこった。

それから1年後の朝、庭を見ると子猫が5匹走り回っている。
母親猫が1匹ずつくわえて道路を渡ってきたらしい。
びっくり仰天・・だったが、とてもかわいく、主人も息子も大喜びで可愛がった。
避妊手術に連れて行ったり忙しかったが、
母親猫を追いかけて、道路を渡る時に車に轢かれ、
最後に残ったのが雌猫の「ネコチャン」
車に轢かれた猫達は主人がお庭に葬った。
「きれいな子達からいなくなるなぁ・・・」とさみしそうだった。

ネコちゃんは慎重派で決して道路は渡らない。
「口が小さいから・・・」といつもエサを細かくして食べさせていた主人。

私にそんなに気を使ってくれたことあったっけ・・・

日曜日

2007-10-07 11:27:10 | 日記
8時過ぎには出かけるので、お散歩もいつもより1時間早める。

散歩の前には大喜びで大騒ぎして庭を駆け回るワンちゃん達。
(ご近所でも超有名・・・ごめんなさい!)
「シーッ!!」と言うとこの頃、少しわかるようになってきた。
折角のお休みの日、休んでおられる方々を起こさないように、
そろり・・・と連れ出した。


一仕事終えて、帰宅途中の景色をパチリ・・・車の窓がくもってたぁ~~~。