雨と風と快晴と 2.0

個人の勉強とPCライフに役立つツールをめざすブログ。
個人としてはWebクリエイターとして活躍中(?)。

戌(いぬ)の日

2005年03月15日 | いつもの生活から
今日は戌(いぬ)の日です。

妊娠5か月目の戌の日に安産祈願に腹帯(ふくたい)を巻く風習があります。

神社で安産祈願をしたり、サラシをお払いしてもらったりもするそうです。

ちなみに、イヌはいっぱい子供を生むし、お産自体が軽いことにちなんでいるそうです。

ちょうどお腹も大きくなってきた頃なので、腹帯でお腹をガードし、安定させるのに丁度よい時期のようです。

ちなみに、奥さんがしたのはサラシや帯ではなく、大き目の腹巻といったところ。

うちの実家で用意してくれたものです。


元気な子供が生まれるといいな。

KIHACHI エクレア

2005年03月14日 | 食べ物
今日のお土産はPATISSERIE KIHACHIのエクレアです。

本日はホワイトデーですね。

さすがにデパ地下は男の人でいっぱいでしたよ。

あんなに男性がいっぱいなのは、きっとクリスマスとホワイトデーくらいでしょう。


んで、これ、生地はサクサクでとても甘いです。

美味しい。


でも、よく考えたら奥さんにチョコもらってないんだよなぁ・・・。

還暦のお祝い

2005年03月14日 | いつもの生活から
昨日は父親の還暦のお祝い。

武蔵小金井にあるテラコヤというフレンチレストランで食事をしてきました。

ここはレストランウェディングも行われるとても雰囲気のよいところで、窓からは調布方面が一望できる。


両親、自分と奥さん、姉とその彼氏の6人。

なんと、姉の彼氏が顔見せにいらしたということは、そろそろ結婚ってことですね。

相手の方もとても素敵で、姉にはもったいないほどの人です。

両親にとって一番の悩みの種だったので、姉としても親孝行ができてよかったのではないでしょうか。(逃げられなければいいけど)


いつも通り父中心に話は弾み、とても暖かな時間をもつことができました。

料理もとても美味しくみんな満足です。





そこに君がいた

2005年03月13日 | 趣味事
そこに君がいた 辻仁成 (2002) 読了。

前回読んだ「そこに僕はいた」の姉妹作品。

辻仁成氏の少年期、青年期を綴ったエッセイです。

とてもよいです。

昔を思い出して暖かい気持ちになれます。


自分はどんなどんな子供だったかな。

あなたは子供の頃のこと、憶えていますか?


年間目標40冊。

現在、12冊目。

短編が続いたのでちょっとハイペースになった気がします。

名探偵の掟

2005年03月13日 | 趣味事
名探偵の掟 東野圭吾 (1997) 読了。

名探偵天下一大五郎が大河原警部と共に12の事件に挑戦する。

といっても他の作家や自分の作品のパロディ(?)を読者の視点を交えて、ご都合主義を鋭く突いたコメディ作品。

凝ったトリックを使うより通り魔に見せかけたほうが確実だとか、お金をかけて仕掛けのある屋敷を建てるより殺し屋を雇ったほうがよいとか、読者の感想をそのまま書いている。

いつもの東野圭吾のミステリーを期待すると裏切られてしまうが、怪笑小説や毒笑小説が好きならば読んでみてもよいと思います。


年間目標40冊。

現在、11冊目。

眠りの家

2005年03月13日 | 趣味事
眠りの家 大沢在昌 (1990) 読了。

全6編の短編集。

かなり古い作品で、まだ「ディスコ」が全盛だった時代の話です。

大沢氏もまだ若い感じが出ていて、かつ、短編ということもあり最近のハラハラドキドキ感は少ない。

昔、ディスコで遊んでいたような人には当時を思い出すかもしれません。


年間目標40冊。

現在、10冊目。

花粉最悪

2005年03月10日 | いつもの生活から
12月から症状は出ていたのですが、ここ2日で症状が悪化しています。

鼻はなんとか我慢できるのですが、目はダメです。

寝ててもかゆいし、目を瞑っていてもかゆい。

かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい、かゆい。


かゆいんです。

アレルギー用の目薬は手放せません。(勿論、点鼻薬も手放せませんが)


ちなみに、去年・一昨年は注射を打ちました。

ちゃんと効いていた気がしますが、何年も連続で打つと免疫ができてしまい、効果が無くなるそうです。

なので、今年は我慢の年。

なにもこんなに花粉の多い年に注射を我慢しなくても・・・。


あと2ヶ月の辛抱です。

まだ始まったばかり・・・。

還暦のプレゼント

2005年03月09日 | いつもの生活から
今月で父親が還暦を迎える。

60歳。

今週末、お祝いということでレストランで食事をしてきます。


赤いちゃんちゃんこをプレゼントしようと思ったら、絶対嫌だと拒否されました。(笑)

昔は60歳まで生きること自体が珍しかったけど、今は60歳といってもまだまだ人生これからという歳。

しかも、自営業だから定年という概念がないため、余計に年寄り扱いされたくないそうです。


というわけで、赤いものは知り合いのお花屋さん(ヒヤシンスを買った店)にお願いし、自分たちは筆、姉はウォーキング用のジャージを準備。


筆の量、すごいでしょ?(1束12本)

1ヶ月に1本はダメにしてしまうため、2、300円の安物でいいので筆が欲しいと要望があったのだ。

箱も用意し、厚紙とフエルトで仕切りを作ってみた。

手作り感が出ていて良い感じに仕上がりました(自己満足)。

喜んでいただけるとうれしいものです。



さっき「還暦」について調べてみたのですが、61歳となっていました・・・。

あれ、60歳じゃなかったのかな?

ご存知の方、ご教示ください。

富山に行きます

2005年03月08日 | いつもの生活から
25、26、27日と二泊三日で富山に行きます。

26日に奥さんの友達の結婚式があり、身重の奥さん1人で行かせるのも不安なので一緒に行くことにしました。


25日は夕方着、27日は昼に出るので、実質動けるのは26日の午後&夜のみ。

さて、ほんの短い時間で何が楽しめるでしょうか?


宿泊は富山市街のホテルなのですが、すぐ近くに手軽に楽しめる場所をご存知の方、よろしければご教示ください。

首痛い

2005年03月08日 | いつもの生活から
いつも寝る前にマッサージなどをしています。

その最後に、ベッドに仰向けに寝転がって、タオルを首に引っ掛けて引っ張ります。

首、背骨も伸びてとても気持ちがいいのです。


が、自分は首が太いのでタオルが抜けそうなのですね。

抜けちゃうと引っ張ってる奥さんがすっ飛んでしまうため、ちょっと力が入ってしまうのです。

んで、力を入れたせいで昨日は首の筋を痛めてしまいました。

寝違えたみたいな感じ。


今でもちょっと首痛いです。

肩こりも何とかしないとな。

親子丼用鍋

2005年03月07日 | いつもの生活から
先週、親子丼用の鍋を買いました。

5円。

潰れたお店の質流れ品だそうで、邪魔にはなるけど安かったので買ってしまいました。

で、作ったのが他人丼。

鶏肉の代わりに豚肉を利用。

味付けは塩、醤油、みりん、酒。

うーん、いまいち。

やっぱり鶏肉の方が好きです。

手作りなめらかプリン

2005年03月07日 | 食べ物
土曜日に引き続き、昨日は生クリームを入れてなめらかプリンを作成。

ちゃんとなめらかにできました。

レシピはほとんど一緒です。

自分用の健忘録としてメモします。

一応4人前だけど、写真の通りパステルの容器だと半分程度の量。

単純に量を2倍にすれば、パステル容器で4人前できそう。

生クリーム50cc
牛乳150cc
玉子2つ
砂糖大さじ2.5

140℃で30分。


パステルのプラスティックの容器でも電子レンジのオーブン機能を使って作ることができたので、ちょっとしたお土産にもできそうです。


手作りプリン

2005年03月05日 | 食べ物
今日はプリンを作りました。

作り方はえりえりさんに教わったcookpadのサフラン洋菓子店のプリンのレシピを参考にさせていただきました。

まぁそのまま作ったので基本的には美味しかったです。


しかし、問題は焼き方と焼き時間。

電子レンジのオーブン機能を使って蒸し焼きにしたまではよいが、天板の変わりに金属のバットを使ったため、レンジの中で回転しない。

そのため、扉側と奥側での温度差が均等にならない・・・。

仕方ないので手前と奥を入れ替え、再度オーブンで蒸す。

が、蒸し過ぎ・・・。

焦げちゃったし、1つは膨らんじゃったし。

ちょっと硬めになってしまったし・・・。


まぁ、最初にしては大変よくできました。

最終目標はパステルのなめらかプリン。

今度は生クリームを混ぜ、なめらかさが出るように頑張ります。

ボーン・スプレマシー

2005年03月05日 | 趣味事
ボーン・スプレマシー (2005年:劇場)

逃亡生活を送るジョンソン・ボーンの元に新たな追跡者が現れ、恋人のマリーが殺される。

復習のため、再度CIAに戦いを挑む。

そして自分の過去が明らかに?!


とっても寒い中、見てまいりましたよ。

観客はおっちゃん1人とバンドマンらしき二人連れという、あのシネコンのレイトショーで経験した最少人数。

最初は貸切かと思ったほど。

寒いからね、家でじっとしていたのでしょう。


見所はやはりアクション。

マット・デイモンの身のこなしに圧倒されつつ、要所に詰められた緊張感がたまらない。

あのカーアクションは、普通の人なら2,3回死んでるはず。



評価
★★★★☆ 良かった。見て損はなし。

==========
★★★★★ 皆さん、是非とも見てください!!
★★★★☆ 良かった。見て損はなし。
★★★☆☆ 普通。映画好きなら見てみては?
★★☆☆☆ うーん、悪くはないが良くもない。
★☆☆☆☆ 失敗。別のを見ればよかった・・・。

雪ですね

2005年03月04日 | いつもの生活から
めげずに自転車通勤です。

カーキ色のコートが焦げ茶色になってしまいました。

雪は嬉しいけど電車が止まるくらい降ってくれないとダメだよ。


今夜はボーンスプレマシーを見に行く予定。

車、出せるか?