雨と風と快晴と 2.0

個人の勉強とPCライフに役立つツールをめざすブログ。
個人としてはWebクリエイターとして活躍中(?)。

ようやく終了

2004年12月22日 | 考えること
今日、現在手がけている作業の最終リリースが終わり、ようやく自分の手から全てが離れることになった。

うーん、長かった・・・。

今回の反省点としては、まず、仕事を甘く見ていたと言うこと。

ずっと保守の作業しかやっておらず、ある程度マニュアル化された作業にしか対応できていないかもしれない。

そして、お客様の立場に立っていなかったということ。

自分のいいように進め、お客様からすれば「こなしている」ことがバレバレだった。

そんな事では良いサービスは提供できないなぁ・・・。


お客様にはかなり手厳しい指摘を受けた。

ぶっちゃけ、泣きたくなるような状況にも追い込まれていた。

自分の弱さ、浅はかさ、無知、結局この程度の人間かと痛感させられた。

が、ある意味とても勉強になったのも事実。
 # 厳しく言われなければ成長できないのも考え物だが・・・。


この歳になると、厳しく言ってくれる人はめっきり少なくなる。

ハッキリ言って、あの方とは厳しすぎるので会いたくはないのだが、厳しくいってくれる貴重な存在であることは間違いない。

終わったから言える事だが、次回は見返せるようにしたいと思う。(今度失敗したら次は無いだろう・・・)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でございます (あい)
2004-12-23 00:56:10
サービス業の場合、お客様にどれだけご満足頂けたかによって対価が決まりますからね・・・。その対価があらかじめ設定された金額に見合って無いとトラブルになります。



私も至らないことが多く、ご迷惑を掛ける度に顧問契約を解除されるんじゃないかとドキドキしております。





でも作業が終わって良かったですね。

お疲れ様です。
返信する
お疲れ様です!! (nene)
2004-12-23 11:08:32
ご苦労様でした~。

色々大変だったご様子ですね。



でも何かを恥じたり、悩んだりするのは、

心に誇りが残っているからだ、

と聞きました。



頑張ってくださいね~!
返信する
成長 (クローカ)
2004-12-23 22:27:53
お疲れ様でした。



記事を読んでいて、

本当に辛そうなむーさんの気持ちが伝わってきました。

弱さと強さが同居したようなむーさんの記事に

仕事をする大変さと人間の成長のようなものを

感じ取りました。



むーさんならこのままで終わることはないでしょう。

大丈夫、きっともう一回り大きくなっているハズです。

返信する
思うこと (えりりん)
2004-12-23 22:48:30
きっと本当に大変だったんでしょうから、こんなことを言って気分を害されたらすみません。でも、ご自身のミスや悪い点を指摘され、心底へこんで反省して次回に生かせる、というのはすごく意味のあることだと思うし、羨ましい部分でもあります。私の場合、SEや開発の人間のミスでも謝るのは営業。こちら側が悪いから謝るものの、状況とか言い分とか詳細のシステムをすべて理解してるわけじゃないから、なんだかふに落ちない。また、営業からバックヤード部隊にお客様の怒りや真意を伝えるが、彼らは自分らは悪くないと、屁とも思ってない様子。自分の力だけではどうしようもなくってはがゆい思いをすることも多々あります。

何はともあれお疲れ様です!!
返信する
皆さん、ありがとうございます。 (むー)
2004-12-23 23:15:34
あいさん

> その対価があらかじめ設定された金額に見合って無いとトラブルになります。

そうです。この事も言われました・・・。

今回の金額の大半が確認試験なのですが、その確認が満足のいくものではなかったことが一番の原因でした。次回の開発案件は任せられないとも言われましたし・・・。

さすがに凹みっぱなしでした。(ー_ー;

とりあえず終わったからちょっとの間、ゆっくりします。

あいさんの方はいかがでしょうか?



neneさん

誇りねぇ・・・。あんまり持っているつもりはないのですが、なんの根拠もないプライドはあるんでしょう。裏付けられていない分、崩れ易いかもしれませんね。

もっと精進しなければなりません。頑張りますよ。ありがとうございます。



クローカさん

辛かったですが、それはただ自分が至らなかっただけなんですけどね。

これで成長できれば良いのですが、2,3ヶ月したらまた同じ過ちを犯しそうで不安です。

いつでも向上心を持ち続けなければ。



>弱さと強さが同居したようなむーさんの記事に

うーん、どんな感じなのだろう。自分では分からないや。(^^;



えりりんさん

営業は大変ですよね。自分の場合、そんなに大きな案件は扱わないので、1から全部対応しなければなりません。でも過去にお客さんと接しないで作業していた時には、クレームを受けても「すみませ~ん」程度で終わらせていたと思います。

その立場にならないと分からないことは多いですね。

ホント、勉強になった案件でした。

ご旅行、お気をつけて。

返信する
こちらは (あい)
2004-12-25 23:31:52
今回のトラブルは内部的なものだったので、特に大きな問題にはなりませんでしたが、まだ上司との間に少ししこりがあるように思います。

今回の件でかなり上司の信用を失ってしまったような気がするので、その辺りは気を引き締めて仕事をし、汚名返上したいです。

返信する
お疲れ様です! (むー)
2004-12-26 17:37:16
自分も今回の件は上司の方に思いっきり迷惑をかけました。お客様だけでなく、その上司の信用も失いかけており、何をするにも必ず確認をされるようになりました。(^^;

まぁ今まで「適当にやって」と言われ続けていたので、あの方も少しは反省したのかな。

あいさんの場合は、その上司の方が悪いような気もします。あまり気にせず、頑張っていきましょうね。
返信する