雨と風と快晴と 2.0

個人の勉強とPCライフに役立つツールをめざすブログ。
個人としてはWebクリエイターとして活躍中(?)。

幸せの数値化

2005年11月18日 | 考えること
2,3日前に書いた記事「幸せの要素」に対して、非常にタイムリーなニュースがあった。

「男性よりも女性、高齢層よりも若年層のほうが幸せを感じているが、所得の高さと幸せは必ずしも比例しない-。」

最も幸せな日本人像は 30代、都会暮らし、専業主婦 (産経新聞) - goo ニュース

「アンケートでは、幸福感について、「非常に幸福」を10点、「非常に不幸」を〇点として、「あなたは何点になると思うか」という「幸福度」をたずねた。この結果、5点が最も多く25%。続いて7点が20%、8点が18%、10点も5・5%おり、全体としては幸福と考えている人が多いことが分かった。一方で、4点以下は13%にとどまった。」

この結果を30項目で分析した結果、「30代、都会暮らし、専業主婦」が一番幸せということになるらしい。

自分は8点。
普通に幸福ってところだろうか。
残りはやりたい仕事と自分のスキルに満足できていない点である。

今日、通常業務とは別の案件で午後から打ち合わせを行った。
13時半から予定をオーバーして18時半まで5時間ほぼノンストップ。
自分のやりたい仕事はやはりこれだと実感した。

これがクリアできれば10点満点なのになぁ。