雨と風と快晴と 2.0

個人の勉強とPCライフに役立つツールをめざすブログ。
個人としてはWebクリエイターとして活躍中(?)。

幸せの要素

2005年11月15日 | 考えること
前から思っていたのだけど、自分はとても幸せ者だと思う。
今の状況は、はたから見ても幸せだろうし、実際、周りの環境にもそれなりに恵まれている。
東京に広い実家があり、自分にはもったいない奥さんと結婚し、かわいい(?)子供も生まれ、仕事も不自由なくあり、少ないけど呼べば遊びに来てくだらない話のできる友達もいる。

もちろん自分なんかよりももって恵まれた人間はごまんといるだろう。(姉の旦那さんは超お坊ちゃま)
それでもその人たちの中にはちょっとした不満で不幸であると決め付けてしまう人もいる。
逆に自分より条件が悪くても自分以上に幸せにしている人もたくさんいるだろう。

人それぞれの受け止め方の違いで、幸せにも不幸にもなるのである。
別の見方をすれば今のこの状況は、自分にとっての幸せであって、奥さんやかのんが幸せとは限らないということだ。
人それぞれの価値観の尺度の違いは自分にしか(自分すら?)判らなかったりするのである。
プロポーズなんかで「幸せにする」なんて言葉を使った日には、自分の浅はかさを思い知ることになるだろう。

かのんにとって、幸せになる要素はそれなりにそろっている。
あとは自分が幸せだと認められるような子供に育てたい。

最近、そんなことを思うようになった。

しあわせ ―あはせ 0 【幸せ/仕合(わ)せ/▼倖せ】
(名・形動)[文]ナリ

(1)めぐりあわせがよい・こと(さま)。幸運。幸福。
「友人の―を祈る」「―な生涯」
(2)めぐりあわせ。運命。
「我はそも、何時ぞやも言ふ如く、―も悪ければ/仮名草子・竹斎」
(3)ことの次第。始末。
「無念ながらも長らへて、さて只今の―なり/浄瑠璃・出世景清」

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せ (なぽ)
2005-11-15 13:14:24
そうですね、幸せと感じる心が大切だと思います。

自分は幸せだと思える人は(実際しあわせなのでしょうが)

心が豊かなのか、よいパートナーに支えられているか。

同じ人生なのですから、小さな幸せを大事にいきたいですね。

今日のとくダネ!の血液型選手権(今日の運勢みたいなの)

私のA型は、小さな幸せがみつかる日。

好きな人とおしゃべりがはずんだり、美味しいお店を

発見できるかも??でした。

小さな幸せが一番大切な気がします。

毎日は、その積み重ねですものね。

わが子にも、不満をあげるより、小さな幸せを数えて

いけるように過ごしてほしいと願います。
返信する
幸せ。 (nakka)
2005-11-15 20:50:17
もう何も言えないのですが・・・

幸せを感じるのは人それぞれで、誰かと

比べる事は出来ないのですが、

この記事を読ませて頂いて、むーさんは

とても幸せなんだな。そう感じた自分が、

「だな。」だけに終わらせないように、

自分もそう感じられる様にしようと。

力を少しだけもらったような気がします。
返信する
やっぱり幸せものです (むー)
2005-11-16 23:44:57
なぽさん

自分も前までは不平を言うほうだったような気がします。

家族ができると違ってくるのでしょうか。

100の幸せも1つの不満で台無しになることもあるかもしれません。

でも、やっぱり100の幸せは幸せなことだと教えてあげたいですね。

小さな幸せ、見つかりましたか?





nakkaさん

そんな大げさなものではないですが、きっと自分は恵まれているわけで、だからこそこんなことを書けるのだと思います。

自分がつらければ、こんな事は考えつきもしませんし。

少しでもnakkaさんの力に結びつけられたら光栄です。



返信する
むふ。 (nene)
2005-11-17 14:48:16
私も幸せです。



かのんちゃんのことを、

「あとは自分が幸せだと認められるような

 子供に育てたい。」

というむーさん、素敵です。

それが生きる上で一番重要なことなのかな、

と思ったりします。

返信する
はい。 (むー)
2005-11-17 22:20:00
neneさんももう少しで周りの状況が変わるし、やりがいのある仕事が見つかったわけですから、とても良いめぐり合わせですよね。

neneさんも幸せものですね。



返信する