マオ猫日記
「リヨン気まま倶楽部」編集日記
 



(写真)会場となったパルエクスポの外観(上)と内部(下) 3月2日から12日まで、スイス・ジュネーブのパルエクスポ(PALEXPO)で第76回国際自動車・付属品見本市(ジュネーブモターショー、Salon International de l'Auto et Accessoires Geneve)が開催されています。実は、ジュネーブはリヨンからは高速道路を使って約2時間で行ける距離なので、今回、休日 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(写真)トヨタ・プリウスの自動駐車デモコーナー(上)と展示されていたヤリス(下)(1へ戻る) まずは、いきなりトヨタ・レクサスのブースへ(私は日本車好きで外車はあまり観ないので・・・)。 日本でトヨタは圧倒的な強さで業界ナンバーワンですが、欧州でのトヨタは、アヴェンシス、カローラ、ヤリス(ヴィッツ)の3車種を基幹に、LAV4やランドクルーザー、プリウスも併せて売る、といった感じで、市場シェアは西欧 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(写真)日産のミクラ(マイクラ)C+C(上)と新型シビックが並ぶホンダのブース(下) (2へ戻る)  続いて、日産とホンダのブースへ。 日産再建を果たして錦を飾ったカルロス・ゴーン社長がいまやルノーグループの経営まで携わるようになった日産・ルノーですが、最近はそれに影響されてか日産の発売する新車もだいぶルノー的なデザインのものが多くなりました。マーチ(ミクラ(マイクラ))C+Cもその一つ?で(写 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(写真)パリダカに出走した三菱パジェロ(上)と、世界初公開のプジョー新型207(下)(3に戻る)  最後に、三菱とプジョーのブースについて。 三菱は、コルトの他はとにかくパジェロ重視で、今年1月のパリ・ダカールラリーに出走したモデル(写真)も2台(あとパリ・ダカの優勝トロフィーも)展示され、実用性をアピール。日本では欠陥車問題で一時は瀕死だった三菱ですが、なるほどこうしてパリ・ダカ等に参加してい . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )