LUSTYHOUSE

まだ、もう少し作ること、動くこと、想像すること、楽しむこと。気ままに、思うことを書いてます。

iPhoneで撮った動画をDVDに焼く

2014年05月01日 | ファイル

iPhoneで撮った動画をDVDに焼けば、テレビでも見ることが出来る。下記にあるようにApple TVを買えば解決する。だが、親戚に送ることは出来ない。超個人的画像をYouTubeにアップするのもはばかられる。ググってみるといろいろある中のひとつ、「TOAST」で作成する。ただし、Macでのみ検証。
TOAST起動。左のメニューボックスから「ビデオ」→「DVDビデオ」を選択。.mov拡張子のムービーをドラッグ&ドロップ。書き出すファイルを選択(クリックすると青く反転する)して、「↓」書き出しボタンを選択。表れたウインドーの「フォーマット(下記)」を選択し保存する。DVはそれなりの画質、やはりここはハイビジョンの「HDV1080i」だろう。選択後「保存」する。DV・HDVは確認したが、そのほかのフォーマットは確認していない。
保存する前の
.movファイルは、デリートキーで削除。保存された.movファイルを再びドラッグ&ドロップ。後は通常どおりブランクDVDをセットして焼く。iPhoneで縦位置で撮った画像は、かなり扁平になっていた。横位置で撮るのが、無難だ。
年取ると? 一連の操作を覚えておけない。ブログは日記の側面もあり、このように残して置いて、自分で過去の記事を見返したりしている。自分用のマニュアルだ。
 
Toast8


最新の画像もっと見る