カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

アクアマリンふくしま

2011年08月06日 | ☆水族館とか   

 アクアマリンふくしまが7月15日に再開館しました。
 すぐにでもかけつけたかったのだけど、そういうわけにもいかず、8月になってようやく行くことができました。


 3.11大地震直後の様子をインターネットの画像なんかで見たのだけど、正直なところ、こりゃダメだ・・・と思いました。再開館できるとしても、1年以上はかかるだろうと思っていました。
 それが、4ヶ月での再開館。関係者のみなさんには拍手、拍手です。


 もちろん、何もかもが元通り・・・などというわけではありません。
 たとえば、この画像の真ん中あたりに「空き地」がありますけど、去年の画像を見てみたら、芝生だったところですね。


 こんなのもありました。
 前からイベント用の屋外ステージが欲しかったそうなんですけど、瓦礫を集めてつくっちゃったそうです。何とも「たくましさ」を感じる話ではありませんか。


 水族館の中は、いつも通り・・・という感じがしました。


 ひょっとしたら、どこか入れなくなってしまったようなところがあったのかもしれませんけど、カエサルは気がつきませんでした。
 潮目の海のトンネルも、ちゃんと入れましたよ。


 展望塔から眺めた「蛇の目ビーチ」です。超大型のタッチプールですね。変わりない・・・という感じがしました。
 この夏、岩手県には1カ所だけ海水浴場があるらしいのだけど、福島県と宮城県には海水浴場がありません。でも、福島県では、ここで海水浴ができますね。


 展望塔からは、こんな光景も見えました。
 埠頭の法面のところが波打っているのですよ。これ、震災によるものではなく、もともとこういうデザインなんだそうですけどね。
 でも、このへんを散策するなどということはできません。そのへんは、まだまだです。なにしろ、周辺の道路は通行止めになっていたり、信号機が故障したままで消えていたりします。そんな中での再開館、すごいですよね。
 がんばろう、福島! がんばろう、小名浜! みんな、アクアマリンに続け!


 蛇の目ビーチからアクアマリンを眺めてみました。
 美しい建物ですよね。建物自体にはほとんど損傷がなかったということで、美しいだけではなく、力強い建物でもあります。


 いつもの駐車場は使えないので、臨時の駐車場が設けられていました。
 「応援ありがとう」というメッセージが掲げられていましたけど、お礼を言いたいのはこっちです。
 ありがとう、アクアマリンふくしま!


        ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿