カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

仙台七夕まつり

2011年08月07日 | ★イベントとか  

 昨日(8/6)、仙台七夕まつりに行って来ました。


 今年の七夕、全国から、世界中から応援のメッセージをいただきました。
 メッセージだけじゃなくて、いろんな方々にも来ていただきました。


 まずは、仙台すずめ踊りです。
 徳島に派遣される、各祭連からの選抜チームです。徳島市と仙台市とは観光姉妹都市なのだそうで、毎年、阿波踊りとすずめ踊りを相互に派遣しているそうです。


 徳島から、阿波踊りの皆さんが来てくれました。
 阿波踊りは、先日「杜の都・阿波踊り」で見たばかりなのだけど、さすがに本場の阿波踊りですね。


 京都から、祇園祭の皆さんが来てくれました。
 祇園祭が京都の外に出るっていうのは、長い歴史の中で初めてのことなんだそうですよ。ありがたいことです。コンチキチン。


 テクプリです。テクプリです。テクプリです。
 かわいい女の子たちが歌って、踊っていたんだけど、名前がわからなかったのですよ。調べてみたんですけど、テクプリで間違いないと思います。
 仙台には「SPLASH」という「東北発信源ユニット」があるんだけど、全国展開を目指して選抜されたメンバーなんだそうです。かわいいです。


 猿回しもやっていました。生太郎(せいたろう)くんです。
 左下に写っているのは、カエサルの左手です。軽い気持ちで握手してもらったのだけど、気に入ってもらえたのか、なかなか離してくれませんでした(笑)
 ナマで猿回しを見るのは初めてだったのだけど、しかも、こんな近くで見ることができたのだけど、まあ、凄いです。面白いです。


 福岡から、博多どんたくの皆さんが来てくれました。
 ステージを見せてもらった後、踊りの講習会をしてくれました。しゃもじとにわか面をもらっちゃいました。ちょっとだけ踊れるようにもなりました。
 カエサル、歌いながら写真を撮ることはできるのだけど、さすがに、踊りながら写真を撮るというのは無理ですね(笑)


 すずめ踊りを見て、阿波踊りを見て、祇園祭を見て、テクプリを見て、猿回しを見て、博多どんたくを見て、その後で、一番町へ七夕飾りを見に行きました。広瀬通りまで行って、戻って来ました。
 なんか、イベントを見に来たついでに七夕も見てきたみたいな感じになっちゃいました。せっかくの七夕飾りに対して失礼な話だと思うのだけど、正直なところ、スタミナ切れでした。


 人出は、去年と同じか、去年よりちょっと少ないくらいでしたね。カエサルとしては、ちょうどいいくらいだと思いました。
 六魂祭を経験しちゃうと、これくらいの人出は何でもないですね(笑)

        ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿