きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

ウクレレ修理 きま屋商会 8

2020-03-17 23:33:04 | ウクレレ修理

今日は月に数回の区報配達の仕事でした。
幸い、天気も良く爽やかでした。

格好は良くないけど今一番お気に入り自転車です。
色も変だなと思ったのは最初だけ、、チョコレート色で綺麗です。
 
午前・午後と仕事したら隣駅の事務所まで書類を提出に行きます。
歩いた歩数は二万二千歩でした。


夕方、ププケアのリペアの仕上げをしました。
まず昨日のサドルを一旦外し、、厚みを調整、弦が当たるところを少し整形しました。
  
短く切ってしまう人もいますが、少し残すとリペアの時に大変助かります。
弦を交換時も抜けなくて困ることがありません。
  
替えたばかりの弦なので、かなり伸びます。
少し緩めて短く巻き直しました。
 
少し昔のマホガニーなので、ホンジュラスの様です。

マホガニー特有の可憐な高音はコアでは出ない音です。
   

ププケアのリペアは終了です。

◉ 色々なウクレレを直していると、高いもの、安いもの音程が正確なら音の良し悪しはありません。
それぞれの個性、、楽器の音を決めるのは8割方は引き手にあると思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクレレ修理 きま屋商会 7 | トップ | 週末の日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウクレレ修理」カテゴリの最新記事