きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

たまにはウクレレ練習

2015-10-29 22:28:29 | 日記

毎日少しウクレレを弾くのも練習と言えばそうですが,遊びで有ると言えばそうとも言えます。
苦しい練習は苦手なので,,数回弾くだけですが,それでは練習とはいえません。

本当の練習は、もっとキチンと何度も反復練習して毎回間違いなく弾ける事。
と頭で判っているけど,,中々出来るものではありません 。
 
これが家のメインのウクレレ達、,沢山持っていると思われがちですが,テナーはこの3本だけです。
他にもあったのですが,処分してしまいました。
 
マホガニーのティーズウクレレ、,指板はハカランダです。
 
アマチュア製作家のシュン玉ウクレレ、,スプルースとローズ、,指板はインディアンローズです。
 
レイラニのテナー、メイプルのボディーにエボニー指板です。
普段はティーズで練習して本番はシュン玉のウクレレと言うパターンが多いのですが,,自分には一番弾き易いからです。

たまにはウクレレの記事もと言う,リクエストがあったので書いてみました。

先日、自転車のグリップを買いました。
来年になったら交換しようと思っていましたが,,先に延ばしても意味がないので交換してしまいました。

2月頃に入手したライトウェイと言うメーカーのミニベロですが、グリップもサドルも真っ白で少し女性的なイメージだったので,何時か変えたいと思いつつやっと実現しました。
サドルとグリップを焦げ茶にしただけですが,随分イメージが変わって好みです。
   
ワッフルの様な模様のゴムのグリップです。
   
車輪が小さくて、、なんとなく犬のラッキーの様なイメージです。


夕方はウォーキング、,ホームセンター迄ついでに蛍光灯を買いに歩きました。
 
途中,少し古めのダホンに会いました。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車保守。 | トップ | ジブリ練習会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指板 (しの)
2015-10-30 23:19:37
どうも、おひさです。
うちでは、カマテナ、マーテナが飾り物となって
もったいないかぎりです。

で、手持ちの指板の材ですが、ティーズが黒檀で
それ以外はローズウッドがほとんどです。

指板が黒檀ですと、ルックス的に引き締まってよいのですが、半面、冷たい感じがします。
返信する
しのさん。 (きま)
2015-10-30 23:51:45
そうですね,,指板は見た目の好みだと思いますが,,音質に関係はあると思います。
幾つかあるとハイG用とローG用でそれぞれ専用にしておいた方が便利だね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事