きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

秋の夜は長い。

2014-10-29 20:58:32 | 日記

先日、上野でお会いしたshu-sanの生徒さん、、NUAに入会したての方が仰るには、、3曲目がとても難しかったとの事でした。

確かに、アメリカ民謡の3曲目をいきなりスラスラと弾く人はある程度弾ける人です。
まだ始めたばかりの人だと、さっと弾く事は難しいのは当たり前。

自分もウクレレを買って3ヶ月、小さなソプラノウクレレで最初に、80日間世界一周が出来た時は結構得意になって弾きました。
今見たらあまりにも簡単な譜面だと思います。

始めたばかりでは弾けなくて当然です。
まして2フィンガーや3フィンガーが入ってくれば、今迄弦楽器を触った事もない人には、凄く難しかったでしょう。

練習の仕方としては、 まず4小節をゆっくりでいいので弾いてみます。
それが出来たら次の4小節という具合に続けて弾いてみてください。

1曲まとめて弾こうとするとくじけてしまうかもしれません。
初めは誰でも、そうなのです。 

幾つか憶えなくてはいけない課題が出ました。
易しい曲なのですが、アンサンブルですから間違うと他の人にも迷惑がかかります。
だから練習するのです。 
 
フレットを磨いてネックのシェイプも削ってしまおうかと思っていましたが、四角いネックですが案外違和感がないので削るのは止めました。

音がしないので遠慮しないで夜でも弾けます。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気がつけば10月も。 | トップ | メイプルのウクレレ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネック (しの)
2014-10-29 22:31:19
おひさです。

ネックは削ってみることをお勧めします。
リザスティックテナーとフルークを削ってみました。

結論として、練習用はメインのウクと近い形状でないと
練習にならないのでした。

贅沢な話ですいません。
返信する
しのさん。 (きま)
2014-10-29 22:38:10
削ってみますか?
暫くこのまま使って様子を見ます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事