きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

Mさんのラニカイ配線交換 2

2021-11-08 22:21:52 | ウクレレ修理

今回は、配線の電池スナップの交換だけでしたが、このラニカイというウクレレ、、新品の頃から知っています。
もう、今から16〜7年も前の事、、当時はピックアップ付きのカッタウェーでテナーサイズのウクレレは珍しい物でした。

過去にもメンテナンスしていますが、少し気になってたので、ハイポジでも使わないフレットが抜かれています。
要は弾く時に爪が引っかかるから抜いたんだと思いますが、その後がそのままなので少し化粧をしてみます。
 
フレットが抜かれてそのままになっています。

ローズの粉とエポキシ接着剤を混ぜます。
それを塗り込み、白いセルを入れました。

黒でもと思いましたが、白ならそこを押さえれば音は出る訳なので見易い白にしました。
フレットレスと同じ要領です。
  
これで数時間置きます。
接着剤がカチカチになったら、余分な接着剤は取り除きます。
 
徐々に出来るだけ丁寧に。
 
大体この様な感じです。
         

今回はここで終了です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フイット ミニカー・コレクシ... | トップ | 洗車ワックス 11/16 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウクレレ修理」カテゴリの最新記事