アルコローグ

酒の日記

Temple Bar in the night ~ Ireland 29 ~

2008-11-09 | 海外・旅行
17:34ダブリン・ヒューストン駅に到着!
始まりの街に戻って来た~。
早速宿へ向かおう。
ルアス(路面電車)を利用してオコネル通り近くの「Abbey Street」へ。
最後の宿「Townhouse」というB&Bに到着、チェックイン。
今までの宿で一番高い宿だけど、なかなか良い部屋じゃん。それに、ダブリンだし。
ダブリンの宿って他の場所の2倍くらいする。

荷物を置いてちょっと休んで、お土産屋さんを見に行きました。
おー! ギネス・グッツが凄いんですけど。

そして、今夜はダブリンの若者が集まるという場所、テンプル・バーへ行くぞ!

夜のテンプル・バー・・凄いなぎやか、人が多い、ダブリンの若者や観光客っぽい人達でごったがえしてる。
でも、東洋人の姿は見えず。。多分、自分はすごく浮いているんだろうな~と思った。

入ったお店は「The Oliver St. John Gogarty's」というパブ。
店の中もすごい人・・・六本木のクラブか~!?って雰囲気です。
お店のBGMもR&B系やよくクラブで聞く曲ですね。

この街の夜は、まあ、アイルランド版 歌舞伎町と言ったところでしょうか?
楽しくって、もっと居たいところだけど・・・明日はダブリン観光があるので、この辺で宿へ戻ります。

~~~ 私の思うアイルランド その6 ~~~~~
ダブリンの夜。
すごいです。
キラーニの夜もにぎやかな感じだったけど、ダブリンはお店の数も人の数も違います。
夜の街へ向かう女性は露出度が高い人が多かった。
地元の若い娘っぽい。
でも・・・夏だったらわかるのですが、この寒さで・・・かなり気合が入っていると思いました。
寒そうにしている人、多かったです。

Smoked Sarmon Slice ~ Ireland 28 ~

2008-11-09 | 海外・旅行
そろそろ食事をしてダブリンへ向かおう。
ちょっと遅い昼食、入った店は「Kyteler's Inn」というパブです。
このパブは14世紀に建てられた建物を利用しているそうです。
この建物の持ち主だったアリス・キテラーは魔女だと訴えられてイングランドへ逃亡。
不幸にも彼女のメイドは逃げることができず、アイルランド初の異端として火あぶりにあった・・・という逸話をもつパブです。

ここでのオーダーは、Smoked Sarmon Slice と Kilkenny 1Pint (21.85Euro)
アイルランドはサーモンが有名みたい。
なので一度はサーモンを食べたい! なかなかの美味ですな~。

あとは「Kilkenny」・・やっぱりキルケニーグラスはないのね・・・
でも、気持ち的なことかもですが、ここでのキルケニーはさっぱり美味しい感じがした。

15:48キルケニー発の電車でダブリンへ出発します。ダブリンまでは約2時間。
この電車逃すと19:19まで電車がないんだよ~。ウォータフォード~ダブリン間は電車本数が少なすぎ。

GUINNESS & KilKenny Castle ~ Ireland 27 ~

2008-11-09 | 海外・旅行
キルケニー城内は写真撮影禁止。当然だけど中の家具等にも触れてはいけません。
西洋のお城だな~。中は楽しい。
居間、図書室、寝室、広間・・・へ~。

そして、外にでる。ちょっと雨降ってるけど広い庭をお散歩だ~。
外観もこの城はすごく良いよ~。
晴れてればもっと良いのにな~。
お城の裏には噴水があり、ヨーロッパの庭園って雰囲気。

その後は城の正面にあるキルケニー・デザイン・センターをちょっと見た。
アイルランド各地の工芸品が売られている場所だそうです。

小雨が降ってるけど、ちょっとキルケニーの町を散策しよう!
通りも小そんなに広くなく、小さい街の中にいろんなも凝縮している感じがする。

GUINNESS & KilKenny Castle ~ Ireland 26 ~

2008-11-09 | 海外・旅行
アイルランド、7日目。
雨・・風・・悲しいくなってくる。
ウォータフォードのクリスタル・ビジター・センターへちょっとよってみようかな~、と思ったけど、とんでもない!
もういい! 早く鉄道の駅へ行こう。

嫌だな~。今日は一日中、雨なのかな~?

10:45ウォータフォードを電車で出発。
キルケニーまではおよそ40分だ。
たった1泊だったけど現地で宿探しという良い経験をした。さようならウォータフォード。
電車に揺られ、遠くを見ると・・青空が見えるぞ! やった~! 晴れるかー! と思いきや・・キルケニーは小雨が降っている。
11:23キルケニー着。

キルケニーは「Kilkenny」エールビールのキルケニーだよな。
街はそんなに大きくないように思える。
やっぱり、ここの見所はキルケニー城でしょう。

キルケニー城へやってきました。お~! 立派そうなお城だな~。
3.50Euro で中を案内してもらえます。
早速、キルケニー城の中へGo!です。ガイドは英語だけど・・・