遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

京都:神社一覧

2023-04-10 20:28:24 | パワースポット情報
*パワースポット研究家 遊月*レポート~京都 神社編


(↑パワースポットレポートのアーカイブ的なブログ)


京都には約2000もの神社があるそうです。
すべての紹介は難しいですが、そのうちいくつかを紹介します。


【左京区】(旧国名:山城国)主要神社

★賀茂御祖神社【下鴨神社】(かもみおやじんじゃ) 
京都市左京区下鴨泉川町 59
※ 畿内の一之宮
※ 二十二社 上七社

★平安神宮(へいあんじんぐう)     
京都市左京区岡崎西天王町97   

★貴船神社(きふねじんじゃ) 
京都市左京区鞍馬貴船町180
※ 二十二社 下八社
2005.5.2訪問(レポート近日アップ)

★吉田神社(よしだじんじゃ) 
京都市左京区吉田神楽岡町30
※ 二十二社 下八社

★由岐神社(ゆきじんじゃ) 
京都府京都市左京区鞍馬本町1073

★出雲高野神社(ずもたかのじんじゃ)
京都市左京区上高野西明寺山上34

★出雲井於神社(いずもいのへのじんじゃ)
京都府京都市左京区下鴨泉川町59

★満足稲荷神社(まんぞくいなりじんじゃ)
京都府京都市左京区東門前町527-1

★石座神社(いわくらじんじゃ)
京都府京都市左京区岩倉上蔵町302


【北区】(旧国名:山城国)主要神社

★賀茂別雷神社【上賀茂神社】(かもわけいかづちじんじゃ)   
京都市北区上賀茂本山 339  
※ 畿内の一之宮
※ 二十二社 上七社
京都市北区平野宮本町1 
※ 二十二社 上七社

★建勲神社 (けんくんじんじゃ) 
京都市北区紫野北舟岡町49

★今宮神社(いまみやじんじゃ)
京都府京都市北区紫野今宮町21

★敷地神社(しきちじんじゃ)
京都府京都市北区衣笠天神森町10

★岩戸落葉神社(いわとおちばじんじゃ)
京都府京都市北区小野下ノ町170

★須波神社(すわじんじゃ)
京都府京都市北区上賀茂本山339


【右京区】(旧国名:山城国)主要神社

★梅宮大社(うめみやたいしゃ)
京都市右京区梅津フケノ川町30    
※ 二十二社 下八社

★木島坐天照御魂神社(このしまにますあまてるみむすびじんじゃ)
京都市右京区太秦森ヶ東町50-1
✴︎遊月レポート(2022.5.20訪問)

★大酒神社(おおさけじんじゃ) 
京都市右京区太秦蜂岡町30

★福王子神社(ふくおうじじんじゃ)
京都市右京区宇多野福王子町52

★大井神社(おほいのじんじゃ)
京都市右京区嵯峨天龍寺造路町36

★住吉大伴神社(すみよしおおともじんじゃ)
京都府京都市右京区龍安寺住吉町1

★野宮神社(ののみやじんじゃ)
京都市右京区嵯峨野々宮町1


【上京区】(旧国名:山城国)主要神社

★北野天満宮(きたのてんまんぐう)
京都市上京区御前通今出川上る馬喰町 
※ 二十二社 下八社

★護王神社(ごおうじんじゃ) 
京都市上京区烏丸通下長者町下ル桜鶴円町385

★白峯神宮 (しらみねじんぐう)
京都市上京区飛鳥井町261

★梨木神社 ( なしのきじんじゃ ) 
京都市上京区染殿町680


【西京区】(旧国名:山城国)主要神社

★松尾大社(まつのおたいしゃ)        
京都市西京区嵐山宮町3
※ 二十二社 上七社

★月読神社(つきよみじんじゃ)        
京都市西京区松室山添町15 

★大原野神社(おおはらのじんじゃ)        
京都市西京区大原野南春日町1152 
※ 二十二社 中七社


【東山区】(旧国名:山城国)主要神社

★八坂神社(やさかじんじゃ) 
京都市東山区祇園町北側625 
※ 二十二社 下八社

★豊国神社 (とよくにじんじゃ) 
京都市東山区大和大路正面茶屋町530 


【伏見区】(旧国名:山城国)主要神社

★伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ) 
京都市伏見区深草藪之内町68
※ 二十二社 上七社


【八幡市】(旧国名:山城国)主要神社

★石清水八幡宮 (いわしみずはちまんぐう) 
京都府八幡市八幡高坊30
※ 畿内の一之宮
※ 二十二社 上七社


【亀岡市】(旧国名:丹波国)主要神社

★出雲大神宮(いずもだいじんぐう)
京都府亀岡市千歳町千歳出雲無番地
※ 山陰道の一之宮


【宮津市】(旧国名:丹後国)主要神社

★元伊勢籠神社 (このじんじゃ(こもりじんじゃ)
京都府宮津市大垣 430
※ 山陰道の一之宮


【宮津市】(旧国名:丹波国)主要神社

★大宮売神社(おおみやめじんじゃ/おおみやのめじんじゃ) 
京都府京丹後市大宮町周枳1022
※ 丹後国一之宮




~このブログのパワースポットに関する記事のメニュー~ 
~パワースポットで感じたエネルギーを短編小説にしました~
~北海道の記事と写真担当しました(*^_^*)~


★公式LINEアウント(セラピスト遊月)
毎朝、その日のメッセージをお届け。
毎週木曜日22時発行(スピ系エッセイと物語)
毎週金曜日の夜アップ(パワスポや潜在意識のこと)
ブログでは書けないパワスポ情報やスピ情報をお届け

*新規の方はこちらに送付ください*
lovepengel@gmail.com



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神社の格式のお勉強 | トップ | ボルネオの価値観 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。