遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

日本第一美麗神~河合神社

2014-12-05 09:22:29 | パワースポット情報
皆様おはようございます。
今日は、2年前に行った京都の下鴨神社の中にある、きれいになれるパワースポット、河合神社のことを御紹介します^^


河合神社
正式名称:鴨河合坐小社宅(かものかわあいにいますおこそやけ)
 御祭神:玉依姫命(たまよりひめのみこと)

『賀茂川』と『高野川』が合流する地域である只洲(ただす)の河原に祀られたことから、河合神社と呼ばれるようになりました。
ちなみにこの二つの川に挟まれた中央部分に、パワースポットとして有名な『糺の森』があります。
この加茂川と高野川が一緒になった川を鴨川と呼ぶのだそうです。

札幌に住んでいる私は、京都の地理的なことに詳しくないので、どうして上賀茂神社と下鴨神社のカモのところの字が違っているのか小さな疑問だったのですが、そこに流れている川の名前(漢字)が違っていたからなのか、と納得しました^^


下鴨神社の入り口から入ってすぐにあるのが河合神社。
「女性守護 日本第一美麗神」と書かれた看板がとても気になりました。

日本で一番みめうるわしい神様とは一体どんなお方なのでしょう。


下鴨神社の本殿の神様も『たまよりひめ様』ですが、河合神社の『たまよりひめ様』とは別の方です。
『たまよりひめ』とは、もともと「依り代」になる神巫女体質の姫の事を指すので、あちことに、たまよりひめ様というお名前の神様がいらっしゃるのです。

本殿のたまより姫様は、下鴨神社の御祭神賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)の娘でもある、玉依媛命(たまよりひめのみこと)です。

河合神社に祭られている玉依姫命は、天照大神の曾孫にあたる山幸彦の妻で初代天皇の神武天皇のお母様。
なので河合神社にヤタガラスも祀られているのですねぇ。納得です。
(神武天皇が道に迷った時、ヤタガラスが道案内をした伝説がある)

さらに、下鴨神社の御祭神賀茂建角身命が、ヤタガラスに化身して神武天皇の道案内をしたそうですから、こちらの神社と縁が強いのですね~。

河合神社に祭られている玉依姫命は、玉のように美しいと言われていたことから、美麗の神としての信仰が深く、そのためこの神社では、美麗の祈願絵馬として、鏡絵馬の授与を行っているそうです。 

↓ここに描かれている顔を自分の顔に見立て、美しくなるよう願いを込めて、
(できれば自分のメイク道具で)メイクをして奉納すると、御供米をいただけるそうで、
これをご飯に混ぜて炊いていただくと美しくなれるのだそうです!

この河合神社には、ほかにも、サッカー日本代表のシンボルマークのヤタガラスさんを祀っている、任部社(とうべのやしろ)~古名:専女社(とうめのやしろ)御祭神:八咫烏命(やたがらすのみこと)

や、方丈記で有名な鴨長明が住んでいた方丈(1丈四方の部屋のこと)などがあります。

下鴨神社はほんとうにすばらしくて、短時間では、とてもすべてを感じ切ることができませんでしたから、また京都に行って、今度は朝からずっと、もっとじっくり巡ってきたいと思っています。

河合神社では、絵馬を書いている時間がなかったので、とりあえず一生懸命、美しくなれるようお祈りしてきましたが(笑)
その結果どうなったかは、神のみぞ知る…って感じでしょうか(笑)




*京都パワスポレポートの目次*

*パワースポット全体の目次*


*パワースポット関連のオリジナル小説や出版物*

~パワースポットで感じたエネルギーを短編小説にしました~
~北海道の記事と写真担当しました(*^_^*)~

毎週金曜日の夜アップ(パワスポや潜在意識のこと)
ブログでは書けないパワスポ情報やスピ情報をお届け


*遊月セラピールームに関するお知らせ*

★公式LINEアウント(セラピスト遊月)
月曜日に一週間のメッセージをお届け。

毎週木曜日22時発行(スピ系エッセイと物語)

*占いなどの申込 *新規の方はこちらに送付ください*
lovepengel@gmail.com

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パワースポットの効果は3で... | トップ | 満月なので髪を切りました^^ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。