遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

飲む人は飲まない人がいると気が引けるのか?(笑)

2023-12-28 08:50:00 | 遊月のつぶやき(ダイアリー)
昨日の夜、会社での忘年会がありまして。
全員ではなくて、同期を含むなんとなくのよく話すグループで集まりました。


15分前に着いたら一番乗りでしたー

私語はあまりできない職場雰囲気なので、なかなかゆっくり話したことはなく,やっとじっくり話せました^_^

そこで、皆さんの年齢を発表しあったんですけど、(なぜか)

新卒できたんだろうなぁと勝手に思っていた方が、 30代半ばと言うので、腰が抜けるほどびっくりしました。
いやいや、いやいやいやいや。
19といっても私は信じるよと思いまして。

ほぼ全員が私の予想よりも10歳以上は上で。
人は見かけによらないと衝撃を受けました。
もちろん私もそう言ってもらえていたようで、ちょっとほっこり(笑)

私としては気が荒い応対をしている(電話応対)と勝手に思っていたので、
めちゃくちゃ品があるとみんなに言われて、、品ですか?
と、やっぱり人を見かけによらない(笑)

会社の飲み会とかだと、誰かの悪口になったり、上司の批判になったりすると思うのですが。
そういった話は一切出ず。
ふわっと匿名で、こんな人もいるよねと言うレベルの話題は出ましたが、みんな苦笑いみたいな感じで。

オタク系の人が多いのか、深掘りとか推し活すげーみたいな多い人が多く。
その辺で盛り上がりました(笑)
漫画が好きでよかった(笑)

途中で、私がお酒を飲まないのに一緒に歌を歌ったり(隣の方,すいません)、ワーワー盛り上がっているのを見て
「飲んでないのに付き合わせてごめんね」
と言われました。

え?
自分的には全員必ずお酒を飲むルールみたいなものは別にないと思っているし。
飲まない人も参加していいと思っていたのですが。
でも、酒を飲まないでいると、飲む人に気を遣わせることがあるんだ!とびっくりしました。

確かに、もしケーキ食べ放題に行って、そのうちの1人が、
「甘いもの苦手なんだよね」
と、永遠にレアチーズケーキを食べていたら、なんかごめんて思うかなぁと。

でも、私から言わせると、確かに飲み放題の料金とかは払ってジンジャーエールをずっと飲んでいることに申し訳ないって思うかもしれないけれど。
それはわかった上で参加しているんだし。
飲みの席みたいなところで、みんなと話をしたいと思ったから参加しているのであって。
そして私はお酒を1滴も飲まなくても、酔っ払っている?とよく言われてきたので(笑)
全く問題ないんです。

もちろん別にそのことで何かあったわけではないのですが。
ふと漏らしたその一言で、もしかして飲んでる人って,飲まない人に気を使っているの?と思ったからです。

でも中には,飲めないのにやだなあと思っている人もいるかもしれないし。
色々な人がいるのだから,みんな本音で生きて,その時を楽しんさゃおうね!と思いました(荒いまとめ笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末の用事は終了^_^ | トップ | 権力を盾にやりたい放題はも... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もお酒弱いです (えびす宮)
2023-12-28 09:28:35
私は日本人の約40%お酒に弱いという部類に属しています。
なので、缶ビール1本がせいぜいです。
そのせいかその1本で出来上がってとても愉快になってしまいます。

呑めない方は体調を崩してまで飲む必要は無いと思います。
Unknown (遊月)
2023-12-28 12:39:08
そうですよね。
ちなみに私は若い頃はザルと呼ばれていたのですが(苦笑)
10年前に体調を崩した時に,体に悪いことは全部やめようと思い、お酒もやめたのです。
だから飲もうと思えば飲めますが,飲まないでいる方が,肉体もオーラも濁らないと気付いてから,飲みたい気持ちが全くわかなくなりました。
飲めない人や弱い人に飲ませようとするアルハラとかもあるし、お酒はマナーが大切ですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。