パンプキン・パイとシナモン・ティー

いつも笑顔で、何事も楽しんで生きて行きたい。そんな日々を綴ります。

百観音節分祭

2020-02-04 23:15:00 | さだまさしさん縁の地

 

3日は百観音明治寺の 『節分祭』 へ行ってきました

 

 

 

 

 

節分祭では 「節分祭追儺豆まき」 そして 「星まつり (星供護摩法要)」 が行われます

新たな災いの種となる心の垢 (煩悩) を鬼に見立てて追い払い

また 「星まつり」 は星供 (ほしく) とも言い、この一年の厄を除けるためのご祈祷です

 

献灯会同様、こちらにも参加させていただくのが毎年恒例となりました

 

 

 

法要の様子はモニターに映し出されます

今年もまた元気で頑張れますようにと手を合わせました

 

 

 

さださんも参加され、例年通り鐘をつくお役目をされていました

 

 

さださんからのお福分けもいただいて、素直に嬉しい乙女たち

 

 

 

 

 

さだ友さんたちと気持ち新たに 「よし!頑張ろうね!」・・・の帰り道でした

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綺麗な夕暮れ、上弦前の月 ... | トップ | 雅瑠さんあれこれ日々それぞれ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。