パンプキン・パイとシナモン・ティー

いつも笑顔で、何事も楽しんで生きて行きたい。そんな日々を綴ります。

今日の作り置き

2023-08-31 23:00:00 | 日々あれこれ

 

今日も暑かったですねぇ

カラッとした暑さでなく重た~い暑さ

それでも夕方

植木たちにお水をやりに出たら

風が何となく爽やかで心地いい

まだまだ残暑が続くとの予報ですが

もう少し

もう少し頑張りましょ。。。

 

などと思いつつの夕飯支度

最近、何故かついでに作り置きとかしていて

いや、そういうのが面白いのかも(笑)

 

今日はスーパーに行ったらキノコ類が98円祭りだったので

しめじ、えのき、エリンギでキノコミックスを作って冷凍

キノコ数種類を切って混ぜ混ぜしたものを冷凍保存しておくと何かと便利です

キノコって煮ると出汁も出るし

デトックス効果もあるし

カロリー的にも優良食材

炒め物にも煮物にもお味噌汁にもこのまま入れればOKという万能ぶりです

 

 

 

さつま芋で「塩大学芋」

レンチンしたさつま芋に砂糖と塩のタレを絡めるだけ

普通の大学芋より軽くてシニアには(笑)お気に入りです

 

 

 

今朝、糠漬け漬けようと思ったら胡瓜がなくて

買い物して来てからなので

茗荷と合わせて塩麴で浅漬けにしました

 

 

 

なんか最近はこんな風に楽しんであれこれ作り置きしています

あれば「あの時の自分、ありがとう」って思うことがあるし。。

 

それに今はこの暑さからか野菜がかなり高騰してますしね

胡瓜も今日は1本95円って・・・

無駄にしないように考えないとです

 

と、今日も主婦の手抜き知恵と言っておきましょう(笑)

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主婦の手抜き知恵(笑) | トップ | スーパームーン 今日はテニ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。