ミータワ-ルド 

我家の愛猫・黒猫ミータ(19歳)のことや、他にもいろ~んな事を紹介してま~す♪   
 

曼珠沙華

2006年10月03日 | 花観賞



埼玉県日高市にある 

巾着田 曼珠沙華公園 に 

行ってきました 

































紅一色、秋を染める100万本の花舞台





 写真 

4枚





日本一の群生を誇る 高麗の里に 真っ赤な花風景が 広がります




 写真 

5枚





まるで 赤いじゅうたんを 敷きつめた様な 美しい景観




動画はこちらへ




 写真 

5枚



豪華な シャンデリアのような 美しい花から

属名は ギリシャ神話の 海の女神の名前 「リコリス」と 名づけられています

外国では 艶やかな花として 観賞用にも 親しまれています





 写真 

5枚





曼珠沙華   「神秘性を秘めて」

秋の人里に 燃え立つような 真っ赤な花を 咲かせる 曼珠沙華

すっと伸びた茎の上に 華やかに咲く 独特の花姿は どこか 神秘的です

鮮やかな「紅」の花色は  交感神経を 刺激するために 低血圧気味の人に おすすめ

お彼岸の頃を 見計らったように咲く 曼珠沙華は 華やかさと 儚さを あわせもつ

不思議な 花と 言えるでしょう





 写真 

5枚

今日は ペアールック  じゃありません 



コメント (47)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツの秋 パート2 | トップ | コスモス »

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪♪ (若葉)
2006-10-03 08:09:48
巾着田の彼岸花の赤の絨毯は圧巻ですよね。

私は28日に行きました。

楽しい写真。いいですね。
返信する
知らなかった (千代之介の家来)
2006-10-03 08:18:11
埼玉にこんな綺麗な場所があったなんて!

知らなかった~。10年も住んでたのにね。

ペアルックじゃんくてもラブラブじゃん

ごちそうさま~♪

お留守番ミータくんは、

ヤキモチ焼きながら待ってたのかな?
返信する
(≡^ェ^≡)∩ 若葉さんへ (ミータママ)
2006-10-03 09:08:07


 はじめまして!

初めてのコメント、ありがと~ございます  とっても嬉しいです 

私は30日です  遅咲き群生地はまだ蕾もあって楽しめそうです 

私が写っている写真以外は、全て私がデジカメで撮ったものです 

花観賞が好きで写真も沢山撮ります 

次回は少しですがコスモスを  します

返信する
(≡^ェ^≡)∩ 千代之介の家来さんへ (ミータママ)
2006-10-03 09:31:49


 ヘェ~~~  10年も居たのに 

ここ! 観光名所だよ~ン 

ラブラブ度  チャンと伝わってますか  

ミータは、ヤキモチなんて焼いてくれませ~~~ん  

返信する
Unknown (ヤクモ)
2006-10-03 11:25:47
すごいですよね~~



でも、ひとつ質問。この花、ニオイしましたっけ…

あんまり記憶がありませんのよ。この花を見ると、大学時代、電車の窓から見える田園風景をボ~~~と見ながら通学していた頃を思い出します。田舎にある大学だったので、単線の電車の揺られて通学してました。



それにしても、旦那さんは、えらいね~~うちの旦那は休みは寝てるかテレビを見てるか、そうでなけりゃ友達と遊びに出かけています。
返信する
Unknown (ぽよぽよ)
2006-10-03 14:37:51
曼珠沙華きれい~



気持ち良さそうなお天気ですね。

九州は今日も30度超していますよ。

朝晩は涼しいんですけどね 



関東地方は、まだまだ未開の地なんで、

今度ゆっくり遊びに行ってみたいです。
返信する
圧巻ですね~ (ミココ)
2006-10-03 14:52:45
すごい数の彼岸花~

今は白や黄色もありますね

それにしても綺麗

今日はペアルックじゃなくても

ラブラブさは伝わってきましたよ~
返信する
燃えてるようだ~~ (ドンマイ)
2006-10-03 19:03:48
鮮やか過ぎる~~!ほんとレッドカーペット

みたいだ



彼岸花って一本一本は線が細くて寂しげなんだけど、これだけ咲き揃うと圧巻!としか

いいようないね。

素晴らしいです

話では聞いてたけど、映像で見るのは

初めて。



でもっていいな、いいな~~

華に負けてないご夫婦の様子が伝わって

くるよ~~
返信する
(≡^ェ^≡)∩ ヤクモさんへ (ミータママ)
2006-10-03 22:25:37


 お久しぶりで~~~す 

匂いねぇ~ 確かに香りは無かったです… 

パパ~! 偉いですかぁ?  

とにかく出かける事が好きな人です 

返信する
赤い! (どらにゃんこ)
2006-10-03 22:56:55
「曼珠沙華」久しぶりに見ました

小さい頃、田んぼのあぜ道に咲いていたのを思い出しました。

見事に赤いじゅうたんですね

白い色のもあるんですね。

これも綺麗・・・
返信する

コメントを投稿

花観賞」カテゴリの最新記事