ミータワ-ルド 

我家の愛猫・黒猫ミータ(19歳)のことや、他にもいろ~んな事を紹介してま~す♪   
 

神楽坂・散策と『食用ほおずき』

2010年10月03日 | ランチ or ディナー


  よ~こそ♪  ミータワールドへ  





毎日1回! ここを クリックしていただけると 嬉しいです^^


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


お手数を おかけしますが・・ 応援クリック! よろしくお願いします











神楽坂通りから 脇道に 入れば・・

そこは 黒塀と 石畳といった 風情あふれる 『神楽坂』が あります

神楽坂の 路地裏に ひっそり佇む 一軒家 

『和食 千』で ランチ・・






女性に 人気の 竹籠御膳  3,000円

先付  刺身  竹籠御膳(焼き物・天麩羅・小鉢)  じゃこ御飯  お味噌汁  甘味





御飯、お味噌汁は お代わり 自由です



竹籠の中は・・






そして・・  予約の際 特注で お願いしておいた

『食用ほおずき』






まだ あまり知られていない この『食用ほおずき』は 別名 『ストロベリートマト』といって

味は プチトマトにも 似た 甘酸っぱさで フルーティーな 香り

料亭では デザートとして 使用されてます






「神楽坂といえば 路地」 この言葉を 象徴するように

人ひとり 通れるほどの 細道や 石畳の 路地が そこ ここに・・

気になる 道に 入ってみると 町屋造りの 落ち着いた 酒亭と

テラス席をもつ クレープ料理店が 向かい合って 営業してました



 
歩き 疲れて・・ ちょっこし お茶しに 『神楽坂 茶寮』へ







偶然 みつけた・・  『工房 夢小路』

テレビや 新聞で お馴染みの 元祖ミニランドセル作りの 増田利正さん



 



思い出の いっぱい つまった ランドセルを 手のひらサイズに!

平成2年 春から 作り 続けて 20年!  12,820 以上 作られてるそうで・・

現在 3年先まで 予約が 入ってるそうです




神楽坂の お土産といったら 不二家の ペコちゃん焼き~♪






焼きたても 食べたど~! 




猫グッズも ゲット!

神楽坂って ステキな ひと時を 楽しめる 街でした






<<


 オンマウスで見れま~す♪ 






  黒猫ブログ・ランキングに参加してま~す♪  




毎日1回! ここを クリックしていただけると 嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニャンたま小学校 『 旧岩崎... | トップ | ニャンたま小学校 ★ 彼岸花の... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (kazuki)
2010-10-04 08:38:56
神楽坂素敵な、大人な町ですよね

以前、ショーケンや二宮君がドラマ

やったんですよね~

1度行ってみたい場所です

ランドセルも小さくしたかったんですが

そんなに人気があるんですね~
返信する
Unknown (マーブルママ)
2010-10-06 08:49:02
神楽坂、ちょっとだけ歩いた事ありました。
旧岩崎邸、夫が東京にいる時に見ておけばよかったです。
素敵な所ですね。
横浜や鎌倉方面にだけ行ってたんです。
返信する
Unknown (おかか)
2010-10-06 20:38:22
神楽坂といえば、私もちょっと前に二宮くんの出たドラマが印象に残っています。
老舗の料亭が立ち並んでいる印象でしたが、クレープ屋さんもあるんですね。
きっといい感じの街並みなんでしょうね。
竹籠御膳、まさに美味しい秋って感じで素敵~。
食用のほおずきって初めて見ましたよ。
そうか、プチトマトみたいな感じなのね。
ペコちゃん焼き、食べた~い♪
返信する
Unknown (ヨギーニ)
2010-10-06 22:26:45
神楽坂って路地入るとステキな店がいっぱいあるのですね~夜になると野良猫もいっぱいいるとか?
ほおずき食べてみたいです(^O^)
ヒーリング11月23日
赤坂見附で8時間半の講習なのですがいかがですかー?
返信する
Unknown (ショー)
2010-10-07 20:36:27
神楽坂すてきですよね。
猫グッズの店もありますしね。
この間、谷中にチャリで行き、夕焼けだんだんの手前にチャリを置き、新しい猫グッズの店を
発見しました。
もちろん、いろいろ買いましたよ。
これから、散策するのにいい季節ですよね。
返信する
ミータママ (( ..)φ コメントレス ( ..)φ)
2010-10-15 01:09:49

 kazukiさん

二宮君のドラマ・・??? 見て無かったですぅ^^;
神楽坂には、まだまだ たくさんの 食処があるので・・
全店、制覇してみたくなりました^^
ミニランドセル、超人気なんですね^^


 マーブルママさん

そ~でしたか・・
横浜や鎌倉にも素敵なところがたくさんありますからね~^^
今度、機会があったら是非!


 おかかさん

二宮君のドラマ・・ 見て無かったんですぅ^^;
どの辺だったのかな~
意外とおしゃれなお店も多くて
猫グッズのお店もあるので私は銀座より好きな街です
食用ほおずきは、フルーツで言うと
マンゴにも似た味がします
確か北海道から仕入れてと思います
ペコちゃん焼きのカレー味が好きです^^


 ヨギーニさん

路地裏 探検・・ 楽しかったですよ^^
偶然、ミニランドセルの工房にもたどり着けましたしね^^
神楽坂・散策・・ まだまだ楽しめそ~です
ある猫グッズのお店に入ったら
猫店長が居ました~(笑)
11/23は試合なんでよ~


 ショーさん

ほ~! 谷中までチャリで行けるんですね~ (@_@;)
新しいお店、今度教えて下さいね^^
返信する

コメントを投稿

ランチ or ディナー」カテゴリの最新記事