ミータワ-ルド 

我家の愛猫・黒猫ミータ(19歳)のことや、他にもいろ~んな事を紹介してま~す♪   
 

朝摘み採りたて野菜

2015年05月22日 | いただき物


  よ~こそ♪  ミータワールドへ  




更新の励みになります 
お手数ですが・・
黒猫ミータをポチっとよろしくお願いします 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村 MIX黒猫







同日の 朝摘み 採りたて 野菜

『スナップえんどう』と 『絹さや』を いただきました~♪



『スナップえんどう』は

大好きで  週に 1~2回は 食べてますぅ 



見た目よりも多いです!



『絹さや』は

『絹さや』だけで 炒め 味付けは シンプルに 塩コショウだけ 

・・が 好きなんですぅ
 
友人が 「お味噌汁にもする」と言うので・・ 初めて! 作ってみました♪ 

思ってたより 意外と 美味しくって ミータパパも  驚いてました~(笑)



見た目よりも多いです!



いただき物の 北海道産 『アスパラガス』




『美味しいアスパラの下処理方法』
茎にある三角の「はかま」を取り除く(舌触りが良くなる)
根元の硬い部分は切り根元の皮を1~2㎝程むく




そんなこと・・ 面倒なので

太ければ 頭から 5㎝以下を ぜ~んぶ 剥いちゃってま~す 






くじ引きで 当たった お米

『こしひかり』  『ゆめぴりか』  『あきたこまち』

どれも 無洗米の 150g 1合分ですかね 

 


ミータ家は 新潟県産 無洗米 『コシヒカリ』を 好んで 食べてますぅ 






以前 テレビ番組で ダ○ソーの 便利グッズに

「ゆでたまご」の 黄味の 固さが 一目で わかる

『エッグタイマー』の 紹介を してたので 買いに 行ってみたんですが

支店によって 置いてない ところも有るとかで・・ 

以来 ず~っと 諦め 忘れてたんですが

先日 久しぶりに 地元の キャ○ドゥに 行ったら 有ったんですよ~♪



外側から色が変わり茹で具合が分かる


探してた 物が 見つかった 時の 喜び・・ 

なのに 早速 使ってみようとも しないのは 何故かしら・・ 




      




  黒猫ブログ・ランキングに参加してま~す♪  








いつもありがとうございます♪
ポチ!も忘れずに お願いしま~す♪


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダからニャコムする黒... | トップ | 黒猫ミータのオリヅルラン・... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yopparai@mar)
2015-05-22 14:21:40
わぁ~(^O^)
うまうま食材がたくさん♪

朝に摘みたての野菜って、みずみずしくって、
本当に美味しいですよね(^^)
名古屋は味噌文化なので、ご友人同様、
お味噌汁にも「絹さや」とか入れるみたいです。
自分の両親は、名古屋(愛知県)出身ではないので、
子どもの頃は知りませんでしたよ!

分かります(笑)
Getしたら、満足しちゃうんですよね(^^;
自分もたまにあります(笑)
返信する
Unknown (もちゅみ)
2015-05-22 17:20:12
絹さやとかスナップえんどう~
今全然食べないです^_^;
実家では絹さやがよく味噌汁に入って
出てましたよ!
おいしいですよね
こういうたまごの~があるんだ
知りませんでした
うちはゆで卵のカラがきれいにむける
ゆでる前のたまごに穴を開けるのは(ダイソーの)
使ってます

さっちゃんのうちのこ記念にコメント
ありがとうございました!
そうなんです、ほっそりしてたときは
手足が長い感じで
多分長さは変わってなくて
体型が変わっちゃったから短く見えるんだけど^_^;
返信する
Unknown (blue kitty)
2015-05-23 17:50:13
わ~、スナップエンドウも絹さやもアスパラガスも、
全部、大好物です。
どれも、スーパーで良く買います。
しゃきしゃきしてて、美味しいですよね♪
朝採れの野菜は、新鮮だろうな~
返信する
ミータママ (( ..)φ コメントレス ( ..)φ)
2015-05-24 03:41:40
Yopparai@marさん

なんと言っても採りたて~♪がイイですよね~^^
友人は、秋田県出身なんですけどね
私の父方は青森でしたが
小さいころから食べてた記憶は無かったので
パパと二人して初めての経験でした~(笑)

そうそう・・ uhu!~(^m^*)
有るってだけで、もういいんですよね~(笑)
ですが、昨日! やっと使ってみました~♪
なかなかの優れものでしたよ d(^^*)
返信する
ミータママ (( ..)φ コメントレス ( ..)φ)
2015-05-24 03:42:04
もちゅみさん

あら! そうなんですか~

ウチにも『卵の穴あけ器』、ありますよ^^
あれも便利ですよね~♪
・・それまで、穴をあければ殻がきれいにむけるなんて
全く知りませんでしたから uhu!~(^m^*)
このエッグタイマー、昨日初めて使ってみましたが
やはり! 優れモノでしたよ~♪
返信する
ミータママ (( ..)φ コメントレス ( ..)φ)
2015-05-24 03:42:20
blue kittyさん

どれも美味しいですよね~♪
採りたてだと尚更~
初めて作った絹さやのお味噌汁・・
ちょっと歯応えがなかったので
次は、気をつけなくっちゃ~(笑)
返信する

コメントを投稿

いただき物」カテゴリの最新記事