ミータワ-ルド 

我家の愛猫・黒猫ミータ(19歳)のことや、他にもいろ~んな事を紹介してま~す♪   
 

ミータ家のお正月 ★ 『初詣』 2015

2015年01月06日 | ミータ


  よ~こそ♪  ミータワールドへ  




黒猫ミータをクリックしてね~♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村 MIX黒猫







初詣の 参拝 期間って・・ 三が日までとか

松の内 (現代では1月7日というのが一般的) までとか

地方によっては 1月中なら イイとか よく聞きますが ググってみたところ・・

明確な 規定は 無いみたいですネ

目安としては 年神様が いらっしゃる 期間 即ち 松の内ですが・・

年明け 最初の お参りが 初詣なので  一応 1月中なら イイみたいですネ 



ミータ家の 初詣は 毎年 『法華経寺』 (JR下総中山駅 下車)





三が日 過ぎだと 人出も 少なくなって 意外と 穴場なんですぅ 

参道と 境内の 様子 

  


縁起物の 『猿回し』



参道の 脇道に 入って・・

Café & Dining の 『トムズ』で 軽~く ランチ 


 


トマトソース or クリームソースの ポテト・ニョッキと パンで 900円
チョッと高めですよネ 




『鏡餅とミータ』



ミータママが 作成した 今年の 年賀状は

ミータママ・兄用が 5種類と ミータママ用 9種類とで 100枚 印刷し


  


ミータパパ用は 250枚も 要るので 外注に 出してます

ハガキ代も カードで 払えるから ポイントが 貯まりま~す♪ 


ミータとママのお年玉・紹介は また後日~




      




  黒猫ブログ・ランキングに参加してま~す♪  


ここをクリックしてね~♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村 MIX黒猫









応援よろしくお願いします



おきてがみ

コメントは残せないけど見たよ~♪って方!
クリック・プリ~ズ♪ 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミータ家のお正月 ★ 『おせ... | トップ | 『七草』と『鏡餅』 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-01-06 07:46:25
こんなに色んな年賀状を作ったんだー
すごいですね
しかもミータパパさん250枚外注って
その数もすごいな~
ミータちゃんと鏡餅可愛いです
ミータちゃんエンジェルマークの白い毛が
わかりますね^m^
初詣~なにも根拠はないんだけど
1月中くらいに行くとそうなのかな、って思ってました
だから今月中に行くかーとか思ってた^_^;
返信する
Unknown (タラコ)
2015-01-06 08:41:09
今年は寒くて初詣には行きませんでした。
他に行ったから。
田舎は初詣って気分になりません。小さい神社だから。
天気になったら歩いて10分の処があるので行って見ようと思います。
良い年になるようにお参りしないと福が来ませんよね。
年賀状沢山の種類作りましたね。
私は毎年、干支の木目込み人形作ってそれをデジカメで撮って簡単にしています。みんなに同じです。
面倒な事出来ないから。
出してない人からたくさん来たので余分に買ってたけど足らなくて又、賀状買いに行かねば・・・。
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2015-01-06 14:09:52
初詣、良い天気でよかったですね!
これで人が少ない、というと、
普段は、もっとすごいんでしょうね!

年越しを自宅でするようになってから
(にゃんずと年越しをするために)、
外食をしても22時には自宅に戻っているので、
初詣にもいかなくなって・・・(^^;
 ↑ 夜中にしか初詣に行ったことない不届きものです(汗)

流石、ミータママさん!
凄い量&デザインの年賀状♪

ミータちゃん、お餅をチョイチョイして、
落としたりしませんか?
返信する
Unknown (花ママ)
2015-01-06 18:19:42
猿回しが来るなんて~
いいですね。
うちもまあまあ近所の神社に行きましたが、ものすごい人でした。そんなに人気がある神社とは知らなかったの(笑)

年賀状、すごいですね
お疲れ様でした。

ミータちゃん、鏡餅とバッチリいい感じに撮れてますね
返信する
Unknown (もちゅみ)
2015-01-06 19:11:03
すみません、私です^_^;
さっき他のgooブログさんとこで名前入ってなかったの
はわかって
追加でコメントしたんだけど
返信する
Unknown (おかか)
2015-01-06 20:53:37
すっかり出遅れてしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

鏡餅とミータくん、ばっちりキマッテますね。
かっこいい♪
↓のベランダ?でのお写真もすごくいい感じでした。
ミータくん、今年もパトロール頑張ってね。

ママさんやミータくんが健やかで穏やかな一年を過ごせますように。

返信する
Unknown (ノン)
2015-01-07 02:24:13
年賀状ありがとう^^
私は今年は出せなかったので、ごめんね。
寂しい事に母の友人から年賀状が届いてました。
母の事を知らせてなかったので、すぐに電話しました。
今年のお正月はホント寂しかったですよ。

毎年、神社で神棚のお札も新しくしなくちゃいけないので7日正月までは避けて9日に行ってきます。

毎年は母と3人で行ってたけど今年は近所のおばぁちゃんを誘って行きます。
神社ってパワースポットだし、元気になりますよね^^

㊨上のミータちゃんのPR写真かわいいね

(●≧з≦)っ⌒応援ぽちっ!っと★
返信する
Unknown (☆とまみさ★)
2015-01-07 04:55:01
前回にご挨拶したかもですが・・・(^_^;)
一応、改めまして

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(^-^)

ウチの方にもスカイツリーが見えるポイントが
あるんですが・・・凄く遠いです(笑)
初詣は下総中山に行ってるんですねヾ(・ω・)ノ
意外と近場で良い場所ですね?
猿回しが来るなんて!!参道の近くの店美味しそうです(*^m^*)
ランチでお安くてこれならウチでも行けそう(笑)

ミータちゃんと鏡餅のショット可愛いですね
返信する
ミータママ (( ..)φ コメントレス ( ..)φ)
2015-01-08 03:48:40
もちゅみさん

年賀状 作成は毎年 楽しみなんですぅ^^
何年か前は、18種類も作りましたよ~ 
・・さすがに、パパの分 250枚を自宅で印刷ともなると…
インクの減りがねぇ 
それを考えたら外注でもいっか~ ってことで 
ミータの胸元のエンジェルマーク
ちびっと見えますね~ 
そうそう! 初詣は1月中ならなんですね~
返信する
ミータママ (( ..)φ コメントレス ( ..)φ)
2015-01-08 03:49:22
タラコさん

我が家の初詣は
毎年、3日の箱根駅伝を見終えてから 
(ミータパパが駒澤OBなので 
行くようにしてるんですが
今年は4日になってしまいました 
風もなく穏やかな天気でした
年賀状 作成は、人の分まで作ってあげたいくらい
好きで楽しみなんですよ~♪ 
返信する

コメントを投稿

ミータ」カテゴリの最新記事