ミータワ-ルド 

我家の愛猫・黒猫ミータ(19歳)のことや、他にもいろ~んな事を紹介してま~す♪   
 

『桃太郎ぶどう』&『高尾ぶどう』

2017年10月01日 | 紹介・レポート


  よ~こそ♪  ミータワールドへ  




更新の励みになります 
お手数ですが・・
黒猫ミータをポチっとよろしくお願いします 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村 MIX黒猫







果物王国 岡山県の新品種

桃太郎ぶどう を いただきました~♪    




『グザルカラ』という葡萄を お父さんに
『ネオマスカット』を お母さんとして誕生したのが 『桃太郎ぶどう』






種がない
皮のまま食べられる
果実粒が大きい
巨大房に育つものがある






種なしで 皮ごと食べる 新しいぶどう






果肉はシャキッとして 独特の歯ざわり 舌ざわり
お味は 今までの葡萄というイメージを 一変してしまうほど!
粒形が独特で 桃にそっくりなため 『桃太郎ぶどう』(商標名)と名付けられた




桃というか・・ ハート型っぽくてカワイ~♪ 




撮影に協力的な 黒猫ミータですぅ 




『桃太郎ぶどう』は
夏、秋、冬と3シーズンで食べることができます
夏8月中旬に収穫される 『早生桃太郎ぶどう』
秋9月~10月に収穫される 『秋旬の桃太郎ぶどう』
秋に収穫したものを貯蔵して 冬12月に出荷される 『冬の桃太郎ぶどう』


『桃太郎ぶどう』




東京生まれのぶどう 『高尾』 も いただきました 



巨峰の実生改良種で 果粒は紫黒色の長楕円形
巨峰よりやや小さく 果肉は締まっていて
甘みは強く 酸味は適度 わずかに香りがあり 食味は濃厚
種なしのぶどうです


『高尾』
贈答用高級ぶどうのブランドだそうです 




      










  黒猫ブログ・ランキングに参加してま~す♪  



いつもありがとうございます♪
更新の励みになります  お手数ですが・・
クリック応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村



おきてがみ 

コメント代わりに・・ 足跡が残せますぅ 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある日のランチ ★ 『浅草むぎ... | トップ | 映画 ★ 『関ヶ原』 観てきま... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2017-10-01 10:26:13
おはようございます♪
高給葡萄がずら~り.:*・゚・:*:・.:*・゚
みんなとっても美味しそうですね 
桃太郎さんは形も触感にもびっくりんです 
皮ごといただける、この美味しさに 
そうでない葡萄まで皮ごと食べてしまったりです・・(;^_^A アセアセ””

明日から 長男家族の来訪お泊りで
ばっちゃん民宿営業です
ポチスルーになってしまうと思いますが 失礼ゴメンナサイデス
Unknown (緑の羽根)
2017-10-01 16:00:47
こんにちは!
ブドウは山梨のイメージがあったのですが 岡山県も有名なのですね♪
ハートの形 なんてキュートなんでしょう
それに種がないと本当に食べやすいですね(╹◡╹)
品質改良!
どれもこれも頑張ってますね
Unknown (yopparai@mar)
2017-10-01 19:12:53
わぁ~、大粒で艶々していて、
とっても美味しそうなブドウ♪

種なしで、皮ごと食べる
新しいぶどうなんですね(^^)

本当に! 桃というよりハート型♪
可愛いですね(^o^)

相変わらず、撮影に協力的なミータちゃん♪
比較すると本当に大きいですね!

↓ 確かに今回は、ミータママさんの腕かも(笑)
Unknown (ジュレ)
2017-10-02 04:59:34
おはようございます。

桃太郎ぶどうですか!
房だとぶどうですが、
一粒だとぶどうっぽくないですね!
まん丸じゃないからかな・・あっ!
桃に似ているからですか!なるほどー
とてもかわいらしいです(^^♪
お味が気になります。
ミータ君も興味津々なようですね。
おはようございます (oyajisann)
2017-10-02 09:42:19
おはようございます。
大粒の葡萄何だか赤ぽかったらミニトマトと間違いそう。
幼い頃葡萄は種があるから面倒なんて思ってましたが
遥か昔の事となってしまいました。
恐るべし日本の品種改良の進歩かな?
今月もよろしくお願いします。
ミータママ (( ..)φ コメントレス ( ..)φ)
2017-10-03 04:28:17
れもんさん  緑の羽根さん  Yopparai@marさん  ジュレさん  oyajisannさん

種無しで、しかも皮ごと食べれるブドウは
ホント!ありがたいですよね^^
『桃太郎ぶどう』は、粒形が独特だから
これがもし、皮ごと食べれなかったら
剥くのが面倒で売れなかったかも・・ですね(笑)
珍しいフォルムで見た目も可愛くて^^
酸味も無くスッキリした甘みの『桃太郎ぶどう』
美味しかったです^^
また食べたくて、お取り寄せしようと思ったら・・
結構、お高いでした(笑)

『高尾』は、東京の稲城市や日野市で栽培されてるブドウで
栽培管理が非常に難しいため
贈答用高級ぶどうなんだそうです^^
Unknown (マー母さん)
2017-10-03 13:18:16
こちらで皮ごと食べるブドウと言えば
シャインマスカット
桃太郎ブドウって初めて見ました!
形が丸くも楕円でもないのですね~

昨日の記事でワクチンしたのはまる湖だけです。
わかりにくかったですね、追加で記入しておきました。シロは補液に通ってるのでワクチンは到底無理、他の子から移されないよう注意しないといけません。

コメントを投稿

紹介・レポート」カテゴリの最新記事