りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

篤姫を観ながら・・・

2008-04-06 23:10:52 | 日記
日曜日の夜は、テレビ「篤姫」を楽しみにしている私です。

元々、私は、歴史大好きで、学校も日本史が学べる学校に行きたいと、
小学生の時から、熱望していました。

歴史の本を読んでいたら、ご飯のことも忘れるくらい
好きだった時期もあります。

今回の大河ドラマ篤姫は、薩摩藩出身ということで、
母の里の鹿児島がたくさん出てきます。

先日、母も、篤姫を楽しみにしているようで、電話で話していたら、
母の実家は、元薩摩藩の家老職にあったとか・・・
言っていました。

でも、肝心な「何家かは、知らない」とのことでした。
「え???何で知らないの?」と聞いたら、
母曰く「だって、歴史には興味ないもん」ですって・・・。

なので、何家か分からないものの・・・
ご先祖が関っていたらしいということは
確かなようなんですけどね。

しかも、母方の祖母の母・・・つまり、私にとって曾祖母当たる人は、
かなり厳しかったらしく、お嫁さんを何人も変えたといううるさい人だったとか・・・。
(お嫁さんにしてみれば、とても大変だったと思います)

大河ドラマでは、幾島役の女優の松坂慶子さんが、
かなりうるさい老女を演じていますが、私の曾祖母もあんな風に厳しい人だったのかしら?と、
テレビを観ながら思っています。

私が、どちらかと言えば、マナーとかに厳しいタイプなのも、
母親譲りなので、祖母や曾祖母の影響を受けているのかもしれません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出来上がりました~♪ | トップ | 変な夢を見ました~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなもんかも・・・ (クロネコ)
2008-04-07 12:13:52
うちの母方も伊達政宗の息子が宇和島城に行ってから名家老と呼ばれた人を育てた人らしいけど詳しい事何も分かんないって言うし、ダーリンは丹羽やから、信長四天王の丹羽長秀に関連あるのか聞いても、「親父からそんな事を聞いたような・・・」みたいな
歴史に興味がないんやろうね
返信する
クロちゃんへ (りぼん)
2008-04-07 13:20:27
お久しぶりやね。

ブログに来てくれて、ありがとう。

まあ、クロちゃんちも、すごいわね。
きっと、ちゃんと、名前覚えていたら、
「へぇ~!!!」って、言うこともあるんやろうなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事