りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

妹とのケンカ・・・独り言

2007-09-14 15:51:35 | 子供がいないということ
独り言なので、聞き流してくださいね。

久々に、妹とケンカをしてしまいました。
PMSで、気が立っていたかもしれませんが・・・。

妹は、結婚して、2人の子供に恵まれて、子ども会やら、
町内会やら、大変そうですが、忙しい専業主婦って感じです。

ここだけの話ですが、私は、弟の子供より、妹の子供の方が、可愛いと
思っています。
たぶん、赤ちゃんの頃から、たくさん接してきたからでしょうか?

たまに、妹とは、電話でしゃべる程度ですが、
昨日は、たまたま、子供の学校の話になりました。
妹は、愚痴を言いたかったようで、延々とその話が続きました。
先生が、少し乱暴で、気が短いので、親同士、時々集まっては、
ああでもない、こうでもないと、言っているのだそうです。
しかも、話し合いばかりで、何もしていない様子。

話を聞きながら、このままエスカレートして、事件になっては困るので、
妹一人でも、学校に行って、気持ちを伝えるべきでは?と、
アドバイスしたのですが・・・。
独りでは、行動出来ないの一点張り。
もし、行動して、子供に悪い影響があれば・・・と、
気になって行動できないとのこと。
(元々、行動するのが、苦手な妹ですが・・・)

私は、話を聞いているうちに、何だか、苦痛になってきました。
「じゃあ、私にどうして欲しいの?」というと、
ただ、話を聞いて欲しいと言うのです。

妹なので、はっきり言いました。
「私は、子供いないし、そういう学校のゴチャゴチャを話されても、
アドバイスならするけど、聞くだけなんて、話す相手を間違っているよ。
子供のいない人に話す内容ではないんじゃない?」

後々、聞くと、妹は、「私の話を聞いて欲しかっただけ」らしいのですけどね。
心の冷たい姉かもしれないけど、今回ばかりは、話を聞くのが苦痛でした。

私は、子供はあきらめたけど、こうも子供のことばかり、機関銃のように
しゃべられると、シンドクなってきます。
もちろん、子供は大好きですよ。

前の仕事場でも、そうなんですけど、自分のことはしゃべらないで、
子供のことばかりしゃべる人は、私苦手なんです。
いくら子供がいても、趣味のことや、ペットの話とか、自分の世界を持っている
人が好きだし、お友達もそういう人が多いです。

今の妹は、ひょっとしたら、そういう余裕が全くないのかもしれません。
でも、正直、姉妹であっても、配慮というか?思いやりを持って欲しいなあ・・・と、私は思います。
話す内容も、相手によって変えたり、選ぶことも必要だと思うんですよ。

電車夫曰く、子供もいなくて、時間もたっぷりある・・・
自由な私がうらやましいのでは?とのことでした。

でも、他人の芝生・・・じゃないですけど、老後のことを考えてみたら、
私なんか、孤独死しているかもしれないし、
寂しいお葬式で、お線香あげてくれる人がいるか?どうか?分かんないし。
老後、子供のいる人がうらやましいと、泣いているかもしれません。

今は、妹は忙しいかもしれないけど、私は、子供のいない人生が幸せとは、
決して思っていないんです。
子供がいたらいたで、色々あると思うし、子供がいなくても、悩みはあるでしょうし。

もちろん、子供のいない人生を幸せに暮らしたいとは思っているんですけどね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リサイクルショップ | トップ | 今日も暑いです。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気だしてね (tama)
2007-09-15 17:06:58
うちもすごく似たような姉妹なのでわかる気がする。

私はあまり姉に子供のことは相談しないようにしてるけど 聞かれたらいろいろ話をしてアドバイスしてもらうけどね

でも ほとんどと言って良い位猫の話ばかりしてる
子供のことは 私自身あまり学校のこととかを干渉しすぎないようにやってきたからね
干渉しちゃうと心配ばかりで夜眠れなくなるし、逆に子供も嫌みたいだからw
PTAの常置委員みたいなことさせられたときもいろいろ聞かされたけど 気にしないようにしたよ
ただし、すごいいじめにあった時は相談したかな?
冷静でいられなかったから、姉に相談して良かったって思ってる
姉もりぼんちゃんと同じで兄の子より私の子をすごく大事にしてきてくれたので私はすごく感謝してる。
ちょっと 姉のほうが私に依存してて心配だったけど、最近パートに出てお友達ができたらメールや電話が減ったから良かったです

聞きたくない内容のときははっきり妹さんに言って良いと思うし、あまり学校の先生などの悪いうわさを子供の前ではしないほうが良いって言ってあげてね♪

ながながとコメントしちゃってごめんねm(__)m
返信する
tamaちゃんへ (りぼん)
2007-09-15 17:38:31
コメントありがとう。

すぐ行動に出る私と、周りのの様子伺って出る妹との違いかな?
それと、関西ははっきり物を言うところやけど、九州は、そうでもなかったり、そういう地域差みたいなのもあるんかな?

色々考えたけど、はっきり言って良かったと思ったよ。
子供の写真着き年賀状も、昔、見るのがツライことがあって、妹だからと、思って言ったけど、ムダだったわ。
兄弟って、これからも、つきあい長いしね。嫌なことはちゃんと言っておかないと・・・と、思ってしまう私です。

私、中学生の時も、高校生の時も、先生から、セクハラまがいのことされても、母親が何も言ってくれなかったんだよね。それもあって、本当にいけないことされたなら、(過干渉は良くないけど)親も言うべきだ・・・と思ってしまうんだ。

母は、今頃になって謝ってくるんだけどね。
返信する
はじめまして (nana)
2007-09-16 21:06:55
はじめまして。
ブログ拝見しました。
私もネコが大好きな子供のいない主婦ですが、色々ありましたが、今は、二人の生活を楽しもうと思っています。でもやっぱり、周囲の子供の話しになるとつらいものがありますね。
掲示板を作られてたんですね。私も参加してみたかったです。
突然のコメントでごめんなさい。
また、お邪魔させてもらってもいいですか。
返信する
nanaさんへ (りぼん)
2007-09-16 22:38:23
はじめまして。
同じ猫好きとは、うれしいです。

子供の話は、ある程度は聞いても平気にはなってきているんですけどね。
だんだん、突っ込んだ話になってくると、
「子供のいない人には、分からないわね」と、
言われるんじゃないか?って、考えて、聞くのも辛くなってくるんですよ。
私にも、余裕がないのかな?

掲示板は、ログインが必要だったので、難しかったようです。

ブログでは、最近、趣味の話が多いですが、良かったら、また、遊びに来てくださいね。
返信する
Unknown (NONNON)
2007-09-17 12:36:26
またまたお久しぶりです。
子供のいるひとに、子どものことでかなり重たい話をされたこと、ありますよ。

かなりホンネに近いお話で、「なんでそんなハナシをわたしに?」って正直思いましたね~

同じ年頃の子供のいるひとには聞かれたくない話だったようです、どうやら。「広まるとイヤ」でも、自分の中でためておくのも苦しいって。

同じ年頃の子供もいないし、子供のいる親御さんとつきあいのないわたしに話しやすかったみたいです。

妹さんの場合は・・・ちょっとちがうのかしら?
まああんまり重たいハナシは遠慮したいものだし。
「そういう話はしないでね」とバシっと言うのも大事だと思いますね。
返信する
NONNONさんへ (りぼん)
2007-09-17 13:02:06
お久しぶりです。

私も、何で?私にそんな話するの???って、思いましたよ。

どうなんでしょうね。
妹は、私の意見を聞いた後、
「そんなに熱くなっては、子育てなんか出来ない」って、言っていましたね。

ちょっとしたケンカになってしまったけど、
イヤだ苦痛だと思いながら、妹の話を聞くのも、
イヤなので、今回はコレでよかったと、思っています。

たぶん、プレ更年期で、のぼせているので、過剰反応になってしまったかもしれませんが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子供がいないということ」カテゴリの最新記事