りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

ようやく、引っ越しの手続きが終わりました。

2023-06-07 21:31:33 | 日記

本当は、先週、引っ越しの手続き(マイナンバー・保険証などの住所変更)を、

市役所・保健所・銀行に行く予定でしたが、大雨のため、

今週に何とか終わらせました。

夫が目が不自由なので、書類に記入するのは、私。

書類の欄に、夫が、字を綺麗に記入するのは、難しいので、

何枚もの書類に新旧の住所、電話番号、名前を書きましたよ。

 

入居の際も、そうでしたが、たくさんの書類に記入するのは、疲れます。

慎重にしないといけませんし。

役所の方は親切なので、有難いけど。

まあ、大変でした。緊張して、クタクタです。

こういうの、苦手なのと、役所に行くまで、苦手な長時間バスに乗ったりしないと、

いけなくて、事前に、精神安定剤を飲んで行きました。

 

家に着いてからも、色んなカードの住所変更もしていました。

今回、困ったのは、家の電話が変わったので、SMS認証が使えない所も、

あったりして・・・。

直接、電話しないと、無理な所もあったり。

クレジットカードなどは、ネットでしか、住所変更できない所もあり。

カード会社によって、手続きはやり方は違うのですが・・・。

 

やってみて、思ったのが、住所変更は役所関係でない限り、

引っ越す前にしておいても、良いのでは?ということです。

(電話番号が、引っ越して変わらないうちに、手続きを済ますと言うことです)

住所と電話番号両方変わるのは、結構大変みたいです。

旧電話番号が、SMS認証だったりすると、ややこしくなり、

コールセンターに相談することも度々。

 

こんな風なので、ちょっとずつしか、家の片づけは出来ていません。

まあ、ぼちぼち頑張ります。

 

ぽちっと押してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる幸せへ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引っ越ししました~♪ | トップ | やっぱり無理みたい~!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo575)
2023-06-07 22:35:56
とも♪です こんばんは
引っ越しと各種手続お疲れさまです。
私は人前で書類に字を記入するのが苦手です。
なぜか手に力が入らなくなってくるんです。で、字が書けない(汗)
昨日郵便局で4、5枚の書類に記入しましたが最後の方が危なかったです。
本当にお疲れさまでした😌
返信する
Unknown (まるこ)
2023-06-08 05:05:38
おはようございます😃
それは大変でしたね。お疲れ様でした。
そうなんですよね。引っ越しの後の事務処理。これ膨大ですね。
関係各所に連絡しないといけなかったり。面倒な事この上ないですものね。
これで一安心ですね。
ゆっくりなさってください。
返信する
とも♪さんへ (りぼん)
2023-06-08 05:36:18
ありがとうございます。

人前で字を書くのが苦手という方、聞いたことがありますよ。
私は、最近、たくさん字を書くことが無いので、手が疲れます。
返信する
まるこさんへ (りぼん)
2023-06-08 05:38:11
ありがとうございます。

本当に、色んな手続きがありますね。
疲れました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事