りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

生姜料理~♪

2007-11-29 17:29:50 | お料理
先日、「冷え性」のテレビ番組で、
生姜料理を紹介していました。

知らなかったんですけど、生姜って、皮の部分に体を温める作用が多く含まれているらしいです。

そんなこと、知らないので、皮は、全部捨てていました。
これからは、皮も洗って使いたいと思います。

ちょっと最近、冷えるので、以前食べたことのある「あんかけうどん」をアレンジして、作ってみました。


・出汁に人参・キノコ・冷凍エビを入れて、煮て味付けし、
くず粉でとろみをつけ、生姜を入れて、ネギを散らし、茹でたうどんにかける。

という簡単メニューです。

具は、お好みで・・・。
余ったアンで、焼いたお餅にかけても、美味しかったです。




生姜湯とかもいいんですけど、個人的に・・・歯に染みそうなので、
料理に使っています。

実は、知覚過敏になってしまって、歯医者に行っても、○ュミテクトを使っても、
治らないようです。
大丈夫な時もあるんですけど、一回染み出したら、痛くて・・・。
甘い物好きな私には、困ったことです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こたつ天国~♪ | トップ | パッチワーク 練習中⑦~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お料理」カテゴリの最新記事